FC2ブログ

花陽浴 純米大吟醸 無濾過生原酒 美山錦 おりがらみ 29BY

家飲み記録 花陽浴 純米大吟醸 無濾過生原酒 美山錦 おりがらみ 29BY 

20180705175937179.jpg  20180705175946291.jpg

 埼玉県羽生市のお酒です。
 もはや不動の当ブログ最多登場銘柄ですね。
 
 レマコムの冷蔵庫を買ってしまうような周りの日本酒マニアを見ると、大体の人が結構積極的に自家熟成をやっている気がします。
 が、私は基本的にはあまり自家熟成はやらない派です。
 生熟系は好きですし、いわゆる垂直飲みも試してみたい気も強いのですが、やっぱりダメにしちゃうのが怖いんですよね…
 そんなわけで、花陽浴は数十本飲んでいながら、多分一回も半年以上寝かせたことがない気がします、それもファンの姿勢としてどうかという気もするんですけどね。
 
 さて、スペック的にはいつもの美山錦48磨き、昨年もおりがらみじゃない方のバージョンをいただいていますね
 製造年月は2月で、開けたのは5月末なので、今回はそこそこ寝かせてからの開栓となっています。
 それによる変化に意識を向けつつ、いただきます。

20180705175956040.jpg

 上立ち香はうーんパイナップル、若干おり由来の粉的な雰囲気もある香りが華やかに。
 含むと、やはり華やか&濃厚な甘旨味がやはり柔らかな口当たりで入ってきて、酸味でしっかりと引き締まりも保ちつつ、最後までしっかりとまとまったままゆっくりと染み込んできます。
 味わいは、まあいつものアルコール入りパイナップルジュースですねそれも濁ってる系、少々熟した感じが出てきた関係で蜜感が増してますね、いつも以上に甘酸っぱいといいますか、リンゴ酢寄りといいますか、でもキツくはないです。
 後味は、酸がメインを張りつつも、やっぱり自然に引き上げてくれます。

 いつもの華やかな甘旨味に、おり由来の濃度、若干の酸っぱさを添えたような、
 前述の事情によりあまり詳しくないのですが、花陽浴は熟してくると結構果実酢感が出てきますね、おりの働きもあるかも。
 これがさらに進むと亀泉CEL24、そして行き着くところまで行ってしまうと三芳菊ワイルドサイドになる予感はします(そこまで行くと個人的には苦手)。
 とはいえ、今回は過熟にならず花陽浴の変わらない魅力を味あわせてくれました、やはり今後も追っていきたいですね。

紹介:「20代から始める日本酒生活」さんの類似スペックの記事
http://sakepana.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

20180705180004304.jpg  20180705180014072.jpg

名称:花陽浴 純米大吟醸 無濾過生原酒 美山錦 おりがらみ 29BY
精米歩合:48%
使用米:美山錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:南陽醸造株式会社
購入価格(税抜):1,800円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店
お気に入り度:8.7/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2018年09月07日 埼玉の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 百楽門 純米大吟醸 中汲み生原酒 29BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 毛利 純米酒 無濾過生原酒 >>

どうもです!
花陽浴ではいつもトラバ&リンクしていただきありがたいです。

少し寝かせた花陽浴、過熟にならなかったようで幸いです。
僕は29BYの美山純大は滓無しを頂きましたが、甘いけれどやや線が細い印象を受けたのを覚えています。
味が乗りすぎていないのが良かったのかもしれませんね。

さて、話は変わりますがオフ会楽しみにしております。
実は「建一さんと悪巧み」的なツイートを見たときから、いつやるんだろう?と心待ちにしておりました。
まるめちさんチョイスの甘口酒、楽しみです。

2018年09月09日 すん URL 編集

>すん様、コメントありがとうございます。
毎度どうもです。正直、ここ以上に花陽浴を飲みまくるブログが登場するとは思っていませんでしたよ(笑)、仲間ができて心強く思っております。

特に意識して寝かせたわけではなかったのですが、今回はいい感じで熟してくれましたね。
個人的には、やっぱり48磨きシリーズの安定感は信頼できると思っていて、元々のバランスが良いために熟成もイケるということなんだと理解しています。その上で、おっしゃるとおり今回は特に熟成に向く酒質だったのかもしれませんね。

オフ会はまたよろしくお願いします!
正直、反応がなければまたお声がけしようかなと思っていました。即参加表明いただいて凄く嬉しかったです。
しかしセレクトにはプレッシャーがかかりますね…(笑) 若干ネタバレしてしまうと、時期の関係で花陽浴以外のお酒になる予定です。

2018年09月10日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する