FC2ブログ

英君 純米吟醸 無濾過生原酒 「緑の英君」

家飲み記録 英君 純米吟醸 無濾過生原酒 「緑の英君」

20180412125433058.jpg  20180412125441493.jpg

 静岡県静岡市のお酒です。
 外飲みは何度かあったと思いますが、以外にも家飲みは初めてですね。

 英君は静岡酒の中でも割と早い段階で、首都圏に進出していた銘柄という印象があります。
 実際私もふくはら酒店さんの店頭で随分前(それこそ5年ぐらい前)からよく見かけていたし、外で飲んだことも有るのですが、得てしてそういう銘柄は家飲みが後回しになりがちですね…、「いつでも飲める感」の罠といいますか。
 今回は、静岡酒に強い「日本酒と競馬ブログ」さんが英君を何回も掲載されているのを見て、自分も飲みたくなってセレクトした次第です。

 スペック的には五百万石を55%まで磨いた無濾過生原酒、日本酒度は+5とちょい高めですね。
 1月出荷を3月の頭に開栓しているため、そこそこフレッシュなコンディションでいただいています(記事掲載はこんなタイミングという体たらくですが…)。

20180412125455473.jpg

 上立ち香は甘酸を感じる爽やかな果実香がそこそこに。
 含むと、インパクトのある旨味が割りと自然な口当たりで入ってきたと思うと、直ぐに出てくる青い感じの苦味でがっちり引き締められて、勢い良く喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、マスカット的なしっかりした甘酸味が中心にあって、どこかにスルスルイケる感(?)を助長する前向きな水っぽさがありますね、恐らく酸苦が浮かずに一体化しているためにそう感じるのかと。
 後味は苦味をほんのり残しつつ、酸も相まってスッキリキレます。

 心地良い甘酸味を、程良い濃度で素直に味あわせてくれる、良バランスのスッキリ甘口系新酒生原酒でした。
 「みずみずしい」という形容が似合う感じでしょうか、ラベルイメージにも合っていて、安定感を感じさせてくれました。
 これが熟してくるとまた違う面が出てくるのでしょうね、こういうお酒は(良い意味で)開け時がなかなか難しいかも…
 英君、次はまた別のスペックもいただいてみたいと思いました。
 

■紹介:「日本酒と競馬ブログ」さんの同スペックの記事
http://pitarosake.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

20180412125505500.jpg  20180412125516153.jpg

20180412125524469.jpg

名称:英君 純米吟醸 無濾過生原酒 「緑の英君」
精米歩合:55%
使用米:五百万石
アルコール度:17%
日本酒度:+5
蔵元情報:英君酒造株式会社
購入価格(税抜):1,600円/720ml
購入した酒屋さん:ふくはら酒店
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 英君 純米吟醸

2018年06月26日 静岡の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< あべ 定番純米吟醸 おりがらみ生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 川鶴 純米 限定直汲み 無濾過生原酒 >>

どうもです。
紹介&トラバ恐縮でございます。

緑の英君ですか!
私が飲んだお酒をまるめちさんに記事にしていただけるとは…ありがとうございます。

しかし飲む方によって感じ方も違うって面白い反面、勉強になります。改めてまるめちさんの引き出しの多さには敬慕しております。

英君は静岡では比較的、革新的と言いますか良い意味で色々とチャレンジしており、楽しみな蔵元さんですね。是非機会があれば他スペックも試してみて下さい。

では、良い晩酌を。
今晩は「白岳仙」飲んでおります。

2018年06月26日 P太郎 URL 編集

>P太郎様、コメントありがとうございます。
こちらこそ、例によって無断リンク&トラバ恐縮です。
記事に書いた通り、今回は完全にP太郎さんにインスパイアされて書いた感じです。やっぱり強い地域がある日本酒ブログは読んでいて凄く参考になりますね。
今回改めて感想を読み比べて思ったのは、やはり生酒だと数か月の開栓時期のズレでもかなり味の印象が違ってくるんじゃないかなあということでした。今回は寝かせた方が私の好みだったかも… ともかく、英君はまた別のスペックもいただくと思いますね。
白岳仙は食中酒系のイメージがありますね、感想楽しみにしております。
しかし、敬慕とまで言っていただけるとは、面はゆいというか赤面のいたりです(笑)
今後ともよろしくです。

2018年06月27日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する