長陽福娘 山廃純米 限定直汲み 無濾過生原酒

本日の家飲み 長陽福娘(ちょうようふくむすめ) 山廃純米 限定直汲み 無濾過生原酒

fc2_2013-07-03_20-39-56-106.jpg  fc2_2013-07-03_20-40-21-825.jpg

 先日頂いた山田錦の55がとても好みだったので、購入してみました。
 最近のマイブームである山廃の生、しかも直汲みです。

fc2_2013-07-03_20-40-48-850.jpg

 ちなみにこのお酒、実家に帰る途中に酒屋さんに寄り道して買いました。
 で、実家で魚と一緒に飲んだのですが…、もう一つ別のお酒も同時に飲みまして、それが鍋島の雄町でした。
 この鍋島はかなり派手な味わいのお酒なので、長陽福娘の方はちょっと割を食ってしまった気もします。
 下の感想にもそれは出ているかも…、日本酒は飲み合わせ(?)もなかなか難しいですね。

 裏ラベルによると、どの温度帯でも大丈夫とのこと。
 まずはいつも通り冷酒でいただきます。

 上立ち香はフレッシュな感じのセメダイン(かなあ)がほんの少し。
 含むと、強めのガス感とともに酸味強めの濃厚ながら引き締まった旨味がじわっと来ます。
 旨味にはほどほどの甘味があり、全体としては食中酒らしいバランスの良さを感じます。
 ちょっとヨーグルトぽくも感じるこの酸味はやっぱり山廃らしさなんだろうなあ。
 後味はその酸味と若干の辛さがでてきて、しっかりキレます。

 ガス感によるフレッシュさと山廃らしい酸味のキレが特徴のお酒でした。
 これもクセの無いキレイなタイプの山廃ですね。
 しっかり味わいのある食中酒として楽しめると思います。
 ただ、個人的には長陽福娘はもっと露骨にフレッシュ&フルーティーの方が好みかな。

 燗を付けてみると、まずは酸が強めに出てきます。
 温度が下がるに連れ、全体的にまとまりがでますね、ぬる燗ぐらいいい塩梅かと。
 ただ、常温のほうが口当たりはやさしく味わいまろやかで、より良いかなあ。

fc2_2013-07-03_20-41-21-728.jpg

名称:長陽福娘 山廃純米 限定直汲み 無濾過生原酒
製法情報:山廃 無濾過生原酒 直汲み
精米歩合:60%
酒米:山田錦
アルコール度:16~17%
酵母:不明
日本酒度:+6
蔵元情報:岩崎酒造株式会社(山口県萩市)
製造年月:2013/4(24BY)
購入価格(税込):1,470円/720ml
お気に入り度:7.6/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年07月12日 山口の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

長陽福娘 純米吟醸 直汲み生原酒 山田錦55

 本日の家飲み 長陽福娘(ちょうようふくむすめ) 純米吟醸 直汲み生原酒 山田錦55

fc2_2013-04-22_16-14-41-623.jpg  fc2_2013-04-22_16-15-33-674.jpg

 カネセオールスターズその2は山口の長陽福娘です。
 こちらも、最近名前をよく聞く新進気鋭蔵という印象があります。
 ネーミングも何となくインパクトがありますね。

 山口酒であることや、強く推している酒屋さんが多い感じがしたため、昨年も2回ほど家飲みしています。
 スペックは山田60と雄町50、どちらも直汲みで、印象としては「刺激的な強いガス感がフレッシュで魅力的だけど、個人的にはもう少し甘旨味とまろやかさが欲しい」といった感じでした(偉そうなメモだ…)。
 果たして今回の山田55はいかがなものでしょうか。

fc2_2013-04-22_16-15-08-507.jpg

 注ぐと多少の気泡が見て取れます。
 色も黄色がかっていかにも無濾過生原酒といった風情。

(なんとなくワイングラスで)
fc2_2013-04-22_16-16-32-634.jpg

 上立ち香はフレッシュで甘い感じの吟醸香。
 含むと刺激的な強めのガス感がありながら、旨味はなんともまろやかで不思議な印象です。
 甘旨味はマスカット系っぽい、甘味が中心の生らしい芳醇なもの。
 ただ、同時に感じる渋酸味とガス感によって、全体としてはフレッシュでスッキリ、まるでサイダーのようです。
 後味はその渋さと刺激が受け持ち、打って変わって若干辛さを感じるようなキレ。

 微炭酸のフレッシュな刺激・キレと、濃厚かつ完成度の高い甘旨味を兼ね備えた旨酒です。
 ガス感をストレートに前向きに感じられる味わいに、町田酒造の直汲みや風の森のしぼり華を思い出しました。
 裏ラベルには食中酒とありますが、合わせても良いし、単独で飲んでも十分楽しめるお酒だと思います。

 去年感じた魅力はそのままに不満が見事に解消されていて私のストライクゾーンに直撃です、スペックもちょっと違いますが断然今年のほうが好きだなあ。
 コスパも文句なしで、これは「お気に入りに追加」です。

fc2_2013-04-22_16-16-00-084.jpg

名称:長陽福娘 純米吟醸 直汲み生原酒 山田錦55
製法情報:生原酒
精米歩合:55%
酒米:山田錦
アルコール度:16~17%
酵母:不明
日本酒度:+5
蔵元情報:岩崎酒造株式会社(山口県萩市)
製造年月:2013/4(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年04月25日 山口の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |