蒼斗七星 純米吟醸 神の舞58 雫取り斗瓶囲い

本日の家飲み 蒼斗七星 純米吟醸 神の舞58 雫取り斗瓶囲い

fc2_2013-11-12_12-59-47-251.jpg  fc2_2013-11-12_13-01-05-542.jpg

 島根県安来市のお酒です。
 私は何度かいただいていますが、ブログでは初めてですね。

 蒼斗七星は名前も洒落ていますが、目を引くのは奇抜ともいえるラベルデザインです。
 ラベルの形自体をこれだけ変えるのはかなり珍しいでしょう、しかもブルーボトル。

 そしてこのお酒はスペック的にも色々と面白いです。
 まずは通常のお値段ながら「雫取り斗瓶囲い」という贅沢な仕様。
 そして「神の舞(かんのまい)」というあまり聞かない酒米を使っています。
 ちょっと調べるとこのお米は五百万石と美山錦を掛け合わせた島根県産の酒造好適米のようですね。
 前に紹介した「佐香錦」同様、神様のお膝元らしいネーミングと言えるでしょう。

fc2_2013-11-12_13-00-36-430.jpg

 上立ち香は割りとフレッシュな感じの吟醸香がそこそこに。
 含むと、まず透明感の有る旨味がスルっと入ってきて、徐々に出てくる渋辛とともに、輪郭を保ったまま染みこんできます。
 旨味は甘さ控えめながら、しっかりとした味わいがありキリッとした印象。
 後味は辛さが引き取ってバッチリキレますね。

 確かな味わいと、とても心地よい旨味の透明感、そして見事なキレを兼ね備えたお酒でした。
 「無濾過」「無加水」「雫取り斗瓶囲い」ということに寄せてしまう期待に見事に応えています、完全にお値段以上の味わいといえるでしょう。
 最初の一杯はスルっと入ってしまうのですが、飲み進めるたびに良さが染み透ってくる感じですね。

 また、初日より二日目のほうが甘味が出てきて旨く感じました。
 これは完成度高いなあ…、「お気に入りに追加」します。
 ただ、スペック的にはちょっと反則(?)な限定品なので、次は他のものをいただいてみようと思います。

fc2_2013-11-12_13-01-54-104.jpg

名称:蒼斗七星 純米吟醸 神の舞58 雫取り斗瓶囲い
製法情報:無濾過原酒
精米歩合:58%
酒米:神の舞
アルコール度:17~18%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:青砥酒造株式会社(島根県安来市)
製造年月:2013/10(24BY)
購入価格(税込)1,575円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年12月01日 島根の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |