若波 純米吟醸

本日の家飲み 若波 純米吟醸

1409887488341.jpg  1409887499647.jpg

 福岡県大川市のお酒です。
 家飲みは初めて、外飲みは…確かどこかで飲んだような(呆)。

 若波は福岡で唯一の女性杜氏である「今村友香」杜氏が醸しているお酒だそうです。
 蔵元ホームページの「蔵人」コーナーには、杜氏を含む造り手さんの写真が掲載されています。
 こういう「造り手の顔が見える」という姿勢はこのご時世結構大事なのではないでしょうか。

 ラベルはなかなか個性的で面白い感じ、しかし裏ラベルの情報の少なさは少しいただけません。
 購入した酒屋さんによると福岡県糸島産の山田錦と福岡県三潴産の夢一献を使用しているらしく、しっかり地場産をアピールできるのですから、これは是非はっきり記載してほしいと思いました。

 上立ち香は若干セメダインを感じるスッキリとした香りが少々。
 含むと、クセのない引き締まった印象の旨みがスッと入ってきて、酸味で輪郭を保ちつつしっかりと染み通ってきます。
 旨みはバランスが良く甘味も控えめで上品な感じ、それを強めの酸味がキッチリと引き締める形。
 これも個性的だなあ…、芳醇スッキリ系といった感じでしょうか。
 後味はその酸味でスッキリとキレます。

 上品な旨味と、酸味によるスッキリさが魅力の個性派旨酒でした。
 私が飲んだ中ではソガペールエフィスが近いタイプかと感じました、結構日本酒離れした味わいだと思います。
 でも、人を選ぶというよりはむしろ万人向けじゃないかな…、ソガ同様日本酒慣れしていない人にこそオススメ。
 若波、他のスペックも是非いただいてみたいと思います。

1409887517650.jpg

名称:若波 純米吟醸
精米歩合:55%
酒米: 麹:山田錦 掛:夢一献 
アルコール度:16%
日本酒度:+1
蔵元情報:若波酒造合名会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.1/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 若波 純米吟醸

2014年09月28日 福岡の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |