外飲み雑記in市ヶ谷 「あて 煮込 肴」

 先日、会社の同僚と市ヶ谷の地酒メインの居酒屋「あて 煮込 肴」にお邪魔してきました。

 ここで特徴的なのはまずなんといってもその建物ですね。
 昭和34年築の小さな古い一軒家を改装したということで、年季の入った家具や内装などを始めとてもノスタルジックな雰囲気の中、一杯やることができるのです。
 なかでも、畳とちゃぶ台と一升瓶の組み合わせというのは、なんというか非常に「しっくり」きますね。
 
 また、こちらは日本酒のラインナップの充実度もかなりなもので、愛好家の中では市ヶ谷で日本酒と言えばここというぐらいの有名度だとか。
 我々もばっちり各地の地酒をいただきました。

 頂いた銘柄はこんな感じ。
・新政 NO6 純米原酒
・王禄 純米にごり出雲麹屋
・青やまユ 純米吟醸 生酒
・綿屋 特別純米酒生 23BY
・作 玄の智 純米
・よえもん 純米吟醸 山田錦 (燗酒)
・鳴海 純米吟醸 酒こまち 直詰生
・長珍 純米60 無濾過生酒
・悦凱陣 山廃純米 オオセト 無濾過生
・群馬泉 超特撰 山廃純米
・池龜 純米吟醸 無濾過原酒
・喜久酔 特別純米
・仙禽 雄町50 NUDE
・竹鶴 純米原酒 無濾過生
・飛露喜 特別純米 生詰
・雨後の月 辛口純米
 例によって名前が不正確なのはご了承ください。
 というか日本酒のネーミング(スペック)はラベル見ても正確なところがわからなかったりするのが難しいところです…。

 今回一番印象に残ったお酒はこちらの鳴海です。
fc2_2013-06-03_08-43-09-995.jpg
 鳴海は実は今回初飲みでしたが、しっかりとした甘旨味が印象的で自分のストライクゾーンでした。
 近いうちに家飲みしようと思います。

 他にお気に入りだったのは池龜と竹鶴かな。
fc2_2013-06-03_08-43-59-318.jpg  fc2_2013-06-03_08-46-13-603.jpg
 両方共初飲みです。
 正直なところ、細かい味の記憶はあいまいなのですが(汗)、共に芳醇でそれぞれに個性的な味わいという、自分の好みにあったものだったと思います。

 他のお酒のラベルはこんな感じ。
fc2_2013-06-03_08-37-28-102.jpg  fc2_2013-06-03_08-37-57-974.jpg

fc2_2013-06-03_08-38-57-377.jpg  fc2_2013-06-03_08-40-23-735.jpg

fc2_2013-06-03_08-36-17-970.jpg  fc2_2013-06-03_08-43-35-700.jpg

fc2_2013-06-03_08-44-22-510.jpg  fc2_2013-06-03_08-45-01-316.jpg

fc2_2013-06-03_08-46-39-804.jpg  fc2_2013-06-03_08-47-06-612.jpg
 今回畳に一升瓶をどんと置いて接写しております。

 お酒のメニューは相当厳選されているようで、どれも非常にレベルが高いものでした。
 また料理もやはり日本酒に合うものばかりで、とても美味しかったです。
 たたずまいの雰囲気も含め日本酒を非常に深く楽しめたひとときでした。
 またお邪魔したいと思います。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年06月08日 外飲み記録 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |