天明 本生純米 槽しぼり

本日の家飲み 天明 本生純米 槽しぼり

fc2_2013-12-06_18-31-18-562.jpg  fc2_2013-12-06_18-32-38-801.jpg

 会津のお酒です。
 外では何度かいただいています。

 会津のお酒というと私はどうしてもまず「飛露喜」を思い出してしまいますが、他にも会津娘や奈良萬、そしてこの天明などなど、最近全国区で名が知られてきた銘柄が多くあります。
 震災でいろいろと受難もありつつ存在感を増しているあたり、各酒蔵さんの並々ならぬ努力が想像されますね。

 天明ですが、実は私は外でいただいた時はあまり良い印象を受けていませんでした。
 しかし、周りの評判は上々で、これはくやしいので一度じっくりいただいてみる必要があるとセレクトした次第です。

fc2_2013-12-06_18-34-31-896.jpg

 上立ち香は落ち着いた感じの吟醸香がそこそこに。
 含むと、ちょっと塩っ気を感じるような特徴的な旨味が、熟成感のある苦味と交じり合いつつ広がります。
 旨味は、結構甘味も感じるのですが少しクセがあり、むしろ生っぽい渋味を主に感じる気がします。
 これはかなり玄人好みの味わいですね…、ちょっと変わった辛さというか。
 後味はその渋味を残しつつ、力強くキレます。

 熟成生酒っぽいクセのある、濃厚な旨渋酒でした。
 うーむ、今回はっきりわかったのですが、天明の味わいはやっぱり私には合わない感じです。
 もちろん、決して完成度が低いとは思わないし、他の人の評判はかなり良好なので、単純に「合わない」としか言いようが無いというか…。
 逆に、この個性がツボにハマる人も多いのだと思います。
 色々なお酒を飲んでいるとこんなことも有るんだなあと思った今日このごろでした。

fc2_2013-12-06_18-35-22-006.jpg

名称:天明 本生純米 槽しぼり
製法など:生酒
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:17~18度
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:曙酒造合資会社(福島県河沼郡会津坂下町)
製造年月:2013/10(24BY)
購入価格(税込):1,302円/720ml
お気に入り度:7.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 天明 純米

2013年12月18日 福島の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |