金鼓 水もと仕込み 濁酒 生(密閉栓)

本日の家飲み 金鼓(きんこ) 水もと仕込み 濁酒(だくしゅ) 生(密閉栓)

20160412232652224.jpg  20160412232704314.jpg

 奈良県香芝市(かしばし)のお酒です。
 こちらは、紹介済みの「大倉」「彩葉」を醸す蔵の別銘柄になります。

 「金鼓」は大倉本家の地元銘柄のようですね、関東圏で見かけるのはほぼこの「濁酒」だけかなあと思います。
 このお酒は、製法、数値、飲み心地、そして味わいにいたるまで、特殊なこと尽くしであって、正直ここでは書ききれません…
 差し当たり裏ラベルにはかなり詳細にそのあたりのことが書いてあるので、ご一読をオススメします。
 ちなみに、古典的な日本酒製法である「水もと仕込み」は「菩提もと仕込み」と同じ意味のようですね、全国でも珍しい技術のようですが、同じ奈良県で数蔵採用しているところがありますね(鷹長・百楽門・花巴など)、さすがは日本酒発祥の地。

 ちなみにこちらのお酒、瓶詰後も発酵が進むタイプのようで、通常の密閉栓の他に、瓶内からガスを逃す穴開き栓バージョンもあるようです。
 実は、実際開栓時に中身の4分の1ぐらい吹きこぼしてしまったんですよね…、少しずつ開栓しても全然ガスが止まらないので、少し大目に開けたら一瞬でした。
 今まで開栓注意のお酒は何度も飲んできましたが、盛大にこぼしたのは初めてなのでショックでした…(流しでやったので、福次被害は無し)、やっぱりこういうときはアイスピック必須ですね。

20160412232734295.jpg  20160412232719180.jpg

 写真撮り忘れたのが残念ですが、注ぐと、お米の形が半固形でそのまま残った状態でドロドロと出てくるのが面白いですね。
 しかもシュワシュワ泡も出てくるので、一種異様な雰囲気があります。

 上立ち香はガス混じりのお米の香りがそこそこに。
 含むと、ドロリとした半固体のおかゆのようなものが口に入って、噛みしだくと更に濃厚なお米の旨味が溶け出してきます。
 味わいは、お米らしい甘さと苦味がしっかりと拮抗して、食べるような独特な食感ながらスッキリとした旨味を感じさせてくれます。
 後味は、流石に口中に米粒が残りますが、味自体はガスと苦味でバッチリキレます。

 ドロリとしたオンリーワンの食感がありつつ、味わいとしてのバランスもしっかり取れている、完成されたにごり酒でした。
 何気に凄いのが、お酒を飲んでいる感じが薄く凄い勢いで飲んでしまうことですね、低めとはいえ13度あるので極めて危険なお酒かも。
 これは固定ファンが付きそうなお酒だ…、ちなみに一緒に飲んだ母上は素晴らしく気に入ったらしいです。
 この「濁酒」、好みはともあれ一度は試してみて欲しいお酒だと思いました。

 二日目でガスが抜けると、若干飲みづらくなり、苦味も増してきたような。
 うーむ、これは開栓直後が一番楽しいお酒ですね、穴開き栓だとそれが楽しめないのは痛いなあ。
 でも密封栓だと吹きこぼれが勿体無いという…、うーむアンビバレンツな感じですね、とりあえず次の購入時までにはアイスピックを用意しようと思います。

20160412232800915.jpg

名称:金鼓 水もと仕込み 濁酒 生(密閉栓)
精米歩合:70%
使用米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:-50前後
蔵元情報:株式会社大倉本家
購入価格(税抜):1,388円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店(通販)
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2016年05月02日 奈良の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

彩葉  純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒

本日の家飲み 彩葉(いろは) 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒

20160411090530057.jpg  20160411090549658.jpg

 奈良県香芝市(かしばし)のお酒です。
 通常ブランドの「大倉」はブログで紹介済み、他にも美厳という別ブランドもいただいたことがあります。

 こちらは大倉本家の新ブランドです、コンセプトは従来の味わいに「味わいのクリア感、余韻の軽やかさ」を加えたお酒とのこと。
 いわゆる今風のお酒を志向したという感じでしょうか、個人的には好みの方向なので、期待が膨らみますね。
 ラベルのデザインもスッキリした感じで、「大倉」の男らしい筆文字と比較して非常に分かり易いのもグッド。

 スペック的には五百万石を50まで削った無濾過生原酒、若干お高めかな…
 裏ラベルには必要十分な数値情報に加え、ブランド名の由来の記載もあります。

20160411090610699.jpg

 上立ち香はほんの少々ガスと酸を感じるフレッシュな香りがそこそこに。
 含むと、濃厚かつ独特ながら上品な甘酸旨味が、程々の苦味と一体となりながらバランスを保ちつつ、ジュワーッと染みこんできます。
 味わいはアミノ酸を感じる直球でフレッシュな旨酸味が魅力、そこに苦味が引き締めるだけでなく奥深さを添えるような感じで絡みつき、個性的な世界を創り出します。
 後味はその酸苦が引取り、力強くキレます。

 大倉らしい奥深い味わいながら、ある程度のキャッチーさも感じるような、フレッシュでキレの良い旨酒でした。
 うーむ、なんというか見事なまでにコンセプト通りですね、ラベルの印象にも合っていると思います。
 正直なところ個人的には大倉の苦味には若干苦手意識があったのですが、この彩葉はそれを見事に初心者向けに整えている印象があります。
 大倉という銘柄の実力を感じさせてくれた1本でした。

20160411090648089.jpg  20160411090626821.jpg

名称:彩葉  純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒
精米歩合:50%
酒米:五百万石
アルコール度:16%
日本酒度:+4
蔵元情報:株式会社大倉本家
購入価格(税抜):1,700円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店(通販)
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2016年04月22日 奈良の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

大倉 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 あらばしり

本日の家飲み 大倉 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 あらばしり

fc2_2013-04-22_16-16-58-946.jpg  fc2_2013-04-22_16-17-33-531.jpg

 カネセオールスターズその3は奈良の大倉です。
 これは完全に限定品の、あらばしり直汲みですね。

fc2_2013-04-22_16-17-56-903.jpg

 私は昨年同じ蔵元の鈴傳さん限定品「美巌」をいただいています。
 その時の印象は、個性的な味わいの芳醇酒といった感じでしたが、今回はいかがでしょう。

 そそぐと、あらばしりながら滓はほぼなし。
 多少黄色がかっており、若干の気泡がみられます。

 上立ち香は少し甘さ混じりのフレッシュなセメダインっぽい香り。
 含むと、少々のガス感と輪郭の整った旨味を感じます。
 旨味は新酒らしいセメダインを多少感じる引き締まったもので、甘味は確かに存在しつつも控えめ。
 甘旨酸渋が拮抗した感じで濃厚複雑な味わいですね、玄人向けという印象です。
 後味もちょっと甘酸味が残り、キレはまずまず。

 引き締まった複雑な旨みが特徴の、一筋縄ではいかない玄人酒でした。
 味わいはけして薄くないのですが、固いというか、引き締まりすぎて華に欠ける印象もありますね、熟成向けのようにも思えます。
 あらばしり直汲みのイメージとのギャップとか、他の面々が芳醇華やか系なのでちょっと割を食っているのもあるかな…。
 個性は感じられるので、相性が良ければハマるかもしれません。

 今回なんとなく思うところがあったので燗を付けてみました。
 あまりアルコール臭くならずに口当たりがまろやかになり、旨味もより濃くなったので、かなりの成功だと思います。
 ただ、燗冷ましになるとなんか薄く感じるようになってしまった…、燗は奥深いけど難しいですね。
 熱燗~上燗程度がオススメです。

fc2_2013-04-22_16-18-22-715.jpg

名称:大倉 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 あらばしり
製法情報:無濾過生原酒 あらばしり
精米歩合:60%
酒米:山田錦
アルコール度:16~17%
酵母:不明
日本酒度:+5前後
蔵元情報:株式会社大倉本家(奈良県香芝市)
製造年月:2013/4(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:7.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 大倉 純米吟醸

2013年04月28日 奈良の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |