外飲み雑記 「小路まち(旧:麹町市場)」(飯田橋)

 以前よりこのブログでも紹介している「麹町市場」さんは、私がさんざんお世話になっていた居酒屋であり、最もお気に入りの場所の一つでした。
 しかし、今年の1月ごろビルの建て替えに伴い一時閉店、しかも3月再開予定のところがかなり延期となっていて、私の首も伸びまくっていました。
 が、ついに先日、「小路まち(こうじまち)」と名前を変えて飯田橋にオープンしたとのことで、早速お邪魔した次第です。(移転前最終日にも行っていたので、本当は初日に行きたかったのですが、速攻で満席でした…)

20160615125354961.jpg  20160615125428294.jpg

 場所は飯田橋の大交差点のすぐ近く、その名の通り裏道にちょっと入ったところです。
 詳しくはさしあたりお店のFacebookページをご参照ください。
 (ちなみに、私は以前の職場がここ付近で、同じビルのイタリア料理屋には良く行っていました、面白い縁があるものです。)

20160615125529332.jpg  20160615125454495.jpg

 早速冷蔵庫を見せていただきました(掲載許可済)。
 その時点では大体前の店から持ってきた物だったらしいのですが、いやあ相変わらず垂涎のラインナップです。

 今回は会社の同僚を引き連れ、コースで楽しませていただきました。
 以下、いただいたお酒を一言コメントつきでつらつらとご紹介します。
 
20160615125545212.jpg  20160615125559127.jpg
 発泡系でスタート。

20160615125642047.jpg
 お店のスタートということで「元旦しぼり」があるのがポイントとのこと。

20160615125703163.jpg
 花陽浴をお願いしたらえらいことに。

20160616151310993.jpg
 マニアックな風の森飲み比べ。

 20160616151322778.jpg
 お約束。

20160616151339402.jpg 20160616151404111.jpg
 お約束その2…というには豪華すぎでしょう、ちなみに右は1年熟成&2年熟成。

 20160616151415683.jpg
 酒未来飲み比べ。

 20160616151427321.jpg 20160616151449104.jpg
 鍋島の、山田錦の父母飲み比べ。私はこれ出てるの知りませんでした。

 20160616151458880.jpg 20160616151531926.jpg
 変わり種2種飲み比べ「激酸っぱvs甘々」、さらに極め付け個性酒。

20160616151508684.jpg 20160616151541098.jpg
 ここらへん記憶が…、勿体ないオバケに襲われそう。
 
 というわけで、今回も極めて充実した時間を過ごすことができました。
 ここではあまり取り上げませんが料理のクオリティも相変わらずハイレベルで、コスパの観点では上限振り切っているようなお店だと思いますね。

 「麹町市場」から名前と場所をちょっとだけ変え、新しいスタートを切った「小路まち」。
 これからもお世話になろうと思います!

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2016年06月28日 外飲み記録 トラックバック:0 コメント:2

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |