國乃長 無濾過純米生原酒 蛙ラベル

本日の家飲み 國乃長(クニノチョー) 無濾過純米生原酒 蛙ラベル

20151228131243271.jpg  20151228131256589.jpg

 大阪府高槻市のお酒です。
 家飲みは初めて、外飲みについては、以前「貴一本」という限定品を四ツ谷の「和ごころ」さんでいただいたことがありますね。

 こちらも大阪の「浅野日本酒店」さんでの購入酒です。
 大阪はなかなか日本酒のイメージが浮かばない場所だと思いますが、「秋鹿」を始め、「片野桜」や「さか松」などは、東京でもわりと見かける印象。
 一方國乃長はほとんど見かけないですね…、ただ、蔵元ホームページはオンラインショップを始め結構充実しています、また地ビールにも早いうちから注力しているみたいですね。

 今回いただくのは、愛嬌のあるカエルが印象的なラベルの、純米無濾過生原酒。
 このカエルは地ビールのラベルを始め、蔵元グッズにも使われているようで、蔵のイメージキャラクターとして定着しているみたいです。

20151228131307380.jpg

 上立ち香はスッキリした酸を感じるフレッシュな香りがそこそこに。
 含むと、バランスが良くかつスッキリとした印象の旨味がスルッと入ってきて、時間差で出てきた苦酸味に引き締められながら染みこんできます。
 旨味は、甘旨酸苦をそれぞれしっかりと感じる、バランスの良い存在感のあるもので、驚くことに雑味を見事に感じさせません。
 後味は苦味を口中に残しつつキレていく感じ。

 苦みばしった味わいが特徴的な、個性派芳醇コスパ酒でした。
 カエルラベルらしく少々青い味わいが楽しいのですが、見た目よりは玄人向けという印象ですね。
 国乃長もやはり、東京で十分戦える酒質だと感じました、是非もっと進出して欲しいところです。

20151228131327605.jpg

名称:國乃長 無濾過純米生原酒 蛙ラベル
精米歩合:70%
使用米:不明
アルコール度:18度
日本酒度:不明
蔵元情報:寿酒造株式会社
購入価格(税抜):1,350円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

タグ: 國乃長 純米

2016年02月15日 大阪の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

外飲み雑記in四ツ谷しんみち2 「和酒とおばんざい 和ごころ」

 先日、四ツ谷しんみち通り入口にある居酒屋「和酒とおばんざい 和ごころ」さんにお邪魔してきました。
 こちらは前にお邪魔した「和食ダイニング じきしん」さんの姉妹店として、割と最近オープンしたお店です。

 実はこちらのお店にはオープン日に一人でお邪魔して、挨拶してちょっと一杯で帰るつもりが結局数時間居座ってしまったという思い出があります。
 その日は厨房のブレーカーが落ちたりバイトさんがおたおたしていたりと、絵に描いたようなドタバタぶりで、傍から見る分には面白かったなあ(店長さんすみません)。

 まあそんな個人的思い入れを除いても、お酒・料理などなどレベルの高いお店だと思います。
 じきしんに比べると店長の趣味がより濃くでているそうで、和酒により特化した上、銘柄も比較的マニアックなものが多いです。
(私は飲みませんが、焼酎も凄いらしい)
 雰囲気も初日とは全然変わって落ち着いて飲める感じになっています。

 前置きが長くなりましたが、今回いただいたお酒はこちら。
・登水 純米吟醸 無濾過生原酒
・奥播磨 純米
・甲子 純米活性にごり酒
・くどき上手 純米大吟醸 改良信交
・川鶴 懐純米 パスト&クール 23BY
・豊の梅 純米吟醸あらばしり生酒
・仙禽 雄町50 中取り無濾過生原酒
・醴泉 酒無垢 純米吟醸 雄山錦
・山間 2号 
・阿櫻 袋吊り 大吟醸無濾過生原酒 限定荒走り
・辻善兵衛 純米吟醸 雄町 生
・こんな夜に 雷鳥 純米 奔酒
・亜麻猫 生酒
・新・今錦伝 中取り無濾過生 長野ウルトラD
・國乃長 貴一本 生酒
・栄光 朝しぼり 純米吟醸 無濾過生酒 おりがらみ
・超☆房島屋 純米無ろ過生原酒 厳選槽場汲み
・君盃 特別純米酒 あらばしり
・亜麻猫 生酒 23BY
・十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦 生詰

 心に残ったお酒その1は川鶴です。
 前に家飲みでいただいてはいるのですが熟成酒だったので印象はあてにせず、今回は先入観なしでいただきました。
 火入れながら完全に芳醇系で、甘旨みがじっくり楽しめる旨酒でした。

fc2_2013-04-23_08-27-19-608.jpg

fc2_2013-04-23_08-30-36-045.jpg

 その2は辻善兵衛。
 これも最近の注目株なのか、イベントや外飲みではちょくちょく見て実際いただいていた銘柄ですが、家飲みは未だできてません。
 今回頂いたスペックは、フレッシュかつ癖のない味わいで私のストライクゾーンでした。

fc2_2013-04-23_08-28-07-072.jpg

fc2_2013-04-23_08-28-40-649.jpg
 
 その3は國乃長の貴一本。
 全く初聞き、初飲み銘柄でしたが、癖のない超濃厚な甘味が特徴の個性酒でした。
 大阪のお酒とのことです、今後マークしてみようと思います。

fc2_2013-04-23_08-29-02-611.jpg

fc2_2013-04-23_08-29-23-084.jpg

他に頂いたお酒はこんな感じ。
fc2_2013-04-23_08-26-52-498.jpg  fc2_2013-04-23_08-27-43-851.jpg

fc2_2013-04-23_08-29-45-361.jpg  fc2_2013-04-23_08-30-11-078.jpg

 店長さんにいろいろとオススメも頂きつつ、自分が好きなものも飲めてとても充実したひとときでした。
 タイミングを見てまたお邪魔したいと思います。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年05月06日 外飲み記録 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |