十九 Trifoglio 生酒

本日の家飲み 十九 Trifoglio (トリフォリオ)  生酒

1412251071749.jpg  1412251084596.jpg

 長野県長野市のお酒です。
 外では何度もいただいていますが、家飲みは初めて。

 こちらのお酒でまず目に付くのはやはりその外観でしょう。
 十九は他にもこういう独創的なラベルのお酒を出しているようです、内部にデザイナーさんでも居るのかしら。
 ラベルだけでは「三つ葉のクローバー」ということしかわからないのですが、蔵元さんのブログに解説がありました
 "十九はまだまだ成長段階。"としてこれからも頑張るという意気を込めているようです。

 スペック的なことはラベルにほとんど記載がありません。
 どうやら、等外米(ざっくりいうと法定検査を通っていない米)を使っているため、特定名称を名乗れないお酒みたいですね。
 ただ、それがお酒の品質が低いということには直結しません、私は何回か等外米使用のお酒をいただいていますが、むしろお米が安い分コスパに優れるお酒が多い印象です。
 このお酒も歩合を考えると割安でしょう。
 ただ、そこらあたりのことがラベルに全く書いていないのはちょっとどうかなという気もしますね、デザイン的にごちゃごちゃ書けないなら、せめて「続きはwebで」的な記載が欲しいところです。

1412251123092.jpg

 上立ち香はメロンっぽさが混じる吟醸香が強めに。
 含むと、やはり無濾過生原酒っぽい濃厚フレッシュな甘旨味が固まりで入ってきて、程々の酸味で輪郭を保ちつつ染みこんできます。
 旨味は少々の青臭さのあるメロンっぽい甘旨味が主役で、酸味と苦味が裏方でダレるのを防いでいる感じ。
 雑味は皆無で、無濾過生原酒の魅力をストレートに楽しめます。
 後味はその裏方の酸味と苦味が仕事をして、自然にキレます。

 無濾過生原酒のお手本のような芳醇甘旨酒でした。
 今回は秋にいただいたので、生酒が少ない時期で希少価値があるし、丁度味も乗っているし、コスパも言うこと無いし、いい感じで楽しめました。
 十九はなかなか面白いスペック分けをしていて興味もあるので、少しずつ色々試していきたいと思います。

1412251106891.jpg  1412251097259.jpg

名称:十九 Trifoglio (トリフォリオ)  生酒
精米歩合:50%
酒米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:尾澤酒造場
購入価格(税抜):1,350円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2014年11月18日 長野の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |