会州一 特別純米酒 無濾過生酒原酒

本日の家飲み 会州一(かいしゅういち) 特別純米酒 無濾過生酒原酒

fc2_2014-04-07_17-13-12-045.jpg  fc2_2014-04-07_17-14-15-029.jpg

 福島県会津若松市のお酒です。
 名前は知っていましたが、家飲み・外飲みともに初めてだったような。

 こちらのお酒は会津産の美山錦を用いて、会津産の酵母であるうつくしま夢酵母で醸されたそうです。
 うつくしま夢酵母については、開発元である福島県酒造協同組合のサイトに記載が詳しいですね。
 酸が少なく、香りが良いことが特長とのことです。

 ただ、ここで個人的なことを正直に言ってしまうと、私の舌と頭ではまだ日本酒の各酵母の違いや特徴を把握することはできていません…。
 お米については少しは好みがわかってきた気もするのですが(特に雄町)、酵母はそもそもラベルに記載がないことも多く傾向をつかむのが難しいような(言い訳)。
 まだまだこの世界は奥が深いです、差し当たりは先入観を捨てて味わうことに力を入れようかと思います。

fc2_2014-04-07_17-13-47-463.jpg

 上立ち香はフレッシュなセメダイン香がそこそこに。
 含むと、やはりフレッシュな印象の旨味がスルッと入ってきますが、徐々に毛羽立った荒々しさとアルコール感が出てきます。
 旨味はキリッとした印象で、甘味控えめで酸渋の主張が強めですね、ただ薄くはなく飲みごたえは十分。
 後味はその酸渋で見事にキレます。

 スッキリフレッシュながらしっかりとした旨味のあるお酒でした。
 新酒ゆえなのかわかりませんが、ちょっと香りに薬臭さのようなクセを感じるのは苦手かも。
 個人的にはあまり口内で転がすより、食事とともにスイスイと飲む方が個性を活かせるかなと感じました。
 今度は火入れで落ち着いた(ひやおろしあたりかな)会州一も飲んでみたいです。

fc2_2014-04-07_17-14-49-882.jpg

名称:会州一 特別純米酒 無濾過生酒原酒
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:美山錦
アルコール度:17%
酵母:うつくしま夢酵母
日本酒度:+3
蔵元情報:山口合名会社(福島県会津若松市)
製造年月:2013/12(25BY)
購入価格(税込):1,500円/720ml
お気に入り度:7.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2014年04月16日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |