「Matsuri DA DIVA (昼公演)」に参加してきました!

 3/10東京ドームシティで行われた「Matsuri DA DIVA」に参加してきました。
 このイベントは3/27発売予定の「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」の販促イベント…のはずなのですが、明らかにそんな枠に入りきらないような濃いイベントでした。
 ほとんど撮影禁止なこともあって写真はメディアの記事に任せ、レポート(感想)をつらつらと書いていきます。

fc2_2014-03-10_19-08-13-361.jpg

 開場13:00、開演14:00だったので、あわてて13:00過ぎに現地についたのですが、会場前は長蛇の列でした。
 しかも13:30ぐらいになっても全然はけないし、列整理もわかりにくくて「おいおい大丈夫か」と思いましたが、開演時にはきちんと入りきっていたようです。
 この時点で、規模といい熱気といい完全に「販促イベント…?」という感じでしたね。

 会場設備は透過スクリーンにマジカルミライに近い形の上部スクリーンと非常に豪華。
 上部スクリーンを挟むように配置された提灯(ライブ時に光ったりする)はちょっとシュールかも(笑)
 そして今回席が一階バルコニーだったのですが、ミクさんを相当近くに感じることができました。
 ドームシティは感謝祭以来でしたが、マジカルミライの横浜アリーナは流石に大きすぎた感もあったので、やっぱりこのくらいが規模として丁度良いのかなと感じましたね。

 第一部はボカロの「中の人」たちによるMC&DIVAF2紹介&ミニライブという感じでした。
 ボカロイベントでは一歩引いて前座などを務めていた中の人達も、今回は結構それぞれのキャラを出していて新鮮で面白かったです。
 個人的に面白かったのは、実際にVITAのF2画面を上部スクリーンに映して、出演者がテストプレイするコーナー。
 藤田咲さん(桜の雨)…アイテム補助ありでNORMAL越せないけど可愛らしくプレイ(会場ほっこり&大ウケ)
 下田麻美さん(ココロ)…NORMALを無難に進めつつ、歌を口ずさんだりリンちゃんかわいいとつぶやいたり、「下田は天才」っぷりを魅せてくれるプレイ
 浅川悠さん(blackjack)…浅川家の家訓を言い訳にしつつ逃亡(笑)、そしてSEGAのスタッフDIVA零号機さんにパス
 といった感じで、ゆるいワイワイ感が何ともいい感じでした。
 ちなみにDIVA零号機さんのプレイはエクストリームにチャレンジアイテム3つ載せで見事GREAT、会場一発勝負でアレができるのは物凄いことだと思います…(会場はちょっとあっけにとられていたような)

 後は、ミニライブではやはり風雅なおとさんが存在感抜群でした。
 今回がボカロイベント初登場ということでしたが、KAITOの名曲「千年の独奏歌」を完全に自分の曲にする感じで歌い上げる姿に圧倒されてしまいました。
 DIVAF2収録の「番凩」は音域が広くて難しいとのコメントがありましたが、個人的にはいつか是非聞いてみたいです。

 第一部の最後はなんと5人全員での「DECORATOR」で締め。
 ミクさん達でなく中の人達によるイベントということで、少し不安もあったのですが、バッチリ盛り上がった第一部でした。

 
 小休止を挟んで始まった第二部は、お約束の「Project DIVA desu.」でスタート。
 ざっくりと感想を言うと「短いのが物凄く辛いぐらいに思えてしまったほど、完成度の高いライブ」という感じでした。
 ミクさんのモーション、生演奏と音響、会場の一体感、共に非の打ち所のないレベルで最初から最後まで完全に没頭することができたと思います。
 SPiCa砲みたいな派手な演出はなかったし、ミクさんもずっとデフォルトモジュールではあったのですが、なんというかこなれた感が心地良いというか…。
 やっぱり定番曲で「サンキュー!」とか「おひめさま!」とかコールを入れるのは楽しいです。
 曲も知った曲ばかりでしたし、F2が既存の名曲を集めて一種の原点回帰を果たしていることに対応したのかも。
 
 ただ、やっぱりルカ達が居ないのは寂しかったなあ…、そういう意味ではどうにも物足りない!
 恐らく次への布石という意味も有るイベントだと思うので、次のSEGAライブにはまた期待したいと思います。
 全体のセットリストは確か夜公演と同じだとおもうので、ファミ通の記事を参照ください。

 事前では公式サイトが簡単だったり、会場にオリジナルポスターとかが無かったりして、「多分今回は低予算なんだろうなあ」とか思ってしまっていたのですが、それがとても申し訳なくなるくらいのイベントでした。
 むしろ力を入れる部分が厳選されていたというのが終わってからの認識です。
 SEGAの中の人のコメント通りいい意味で、「やり過ぎ」のイベントでした!


 後、最後に個人的な話を一つ。
 今回見通しが甘くてサイリウムを用意できず、途中までかなり寂しい気分で参加していました。
 そこで意を決して隣の席の方に話しかけた処、快くライトを貸してくれた上に、予備のサイリウムまで渡してくれたのです。
 おかげで今回のイベントに悔いを残さず参加出来ました…、この場を借りて改めて感謝したいです。
 ライブ会場のミクさん好きはいい人ばかりだ!

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2014年03月10日 ボーカロイド トラックバック:0 コメント:2

ファミマ・桜ミクさんキャンペーン戦利品

 少々前のことですが、ファミマの桜ミクさんとのコラボ企画商品をいくつか調達してきたので、記録しておきたいと思います。
 
 全体はこんな感じ
fc2_2013-03-25_00-06-54-753.jpg

 見ての通り個人的推しメン(笑)の巡音ルカ絡みがほとんどだったりして。
 しかし、折角桜色がテーマ色っぽいのだから、もっとルカを表に出して欲しかった…。
 とはいえ千本桜のルカの装いが非常に良いものなのでまあいいか。

 fc2_2013-03-25_00-07-31-531.jpg

fc2_2013-03-25_00-08-03-171.jpg

 今回の目玉商品、桜ミクまんは、うちではこんな感じ。
 fc2_2013-03-25_00-05-46-616.jpg
 
 微妙につぶれてしまったのが悲しい…、まあそれでもはちゅねミク肉まんと比べてかわいらしさが安定しています。
 次の商品が楽しみになります、たこルカまんとかにならないかな…。

 いやあ、それにしてもすっかりファミマのミクさんコラボは定着しましたね。
 まあ売れてるから続いているんでしょう、ドミノピザも売れまくったらしいし、これからも応援したいところです。

・おまけ 秋葉原ソフマップのねんどろいど広告

ルカもいい感じだけど…
fc2_2013-03-25_00-08-55-831.jpg  fc2_2013-03-25_00-08-28-405.jpg

このお方のインパクトが全て持っていってしまった…
fc2_2013-03-25_00-10-30-744.jpg

fc2_2013-03-25_00-10-01-363.jpg
遠目で見ても明らかな存在感と違和感。
ダヨーさんも末永く愛されそうな気がします。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年03月25日 ボーカロイド トラックバック:0 コメント:0

はちゅねミククッション はちゅね顔verゲット!

 前回のはちゅねミク肉まんverは、ちゃんとくじで手に入れましたが、今回は中古品未開封をアキバのショップで買ってしまいました(1,400円)。
 コンビニ売り分でくじの欲しいのは大体手に入れて、今回はこれだけ欲しかったんで…。
 
 とりあえず裏表でこんな感じです。

fc2_2013-01-01_23-10-01-510.jpg  fc2_2013-01-01_23-10-20-027.jpg

 肉まんverは髪をフォルトで作っていて結構こってますが、今回は単純にプリントです。
 また、肉まんverは綿が中に入っていて非常に弾力がありますが、今回はビーズクッションでやわやわな感触が楽しめます。
 前回と今回でかなり違ったものになっているので、それぞれ楽しめていいですね。

 ただ、今回は縫製が甘いのか、私が買ったやつはちょっとビーズが漏れ始めているのがちょっと…。
 あまり強くはモフモフできず、やさしく触る必要がある感じです。
 あと、やわい関係で縦に置くとなんというか頭頂部が残念な感じに。

fc2_2013-01-01_23-10-40-151.jpg

 そしてはちゅねミク肉まんverと2ショットでこんな感じ。

fc2_2013-01-01_23-11-02-543.jpg  fc2_2013-01-06_21-28-28-495.jpg

 あるだけで部屋がなんとなくとぼけた雰囲気になる癒しグッズとしてよい感じです。
 アキバならまだホビーショップやらレンタルショーケースでそこそこのお値段で買えるので、くじで取り逃していたり、顔を見て欲しいと思った方は、後悔する前にぜひどうぞ。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年01月07日 ボーカロイド トラックバック:0 コメント:0

はちゅねミククッションはちゅねミク肉まんverゲット!!

 12月4日発売のファミマのグッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver.を、当日夜に自宅近くで買おうとしたら見事全滅…。
 で、今日ダメ元で通勤中に会社近くのファミマに寄った処、なんとまだ在庫あり。
 荷物の関連もあるのでとりあえず2本だけ引いてみたところ、見事クッションをゲット!!

fc2blog_20121205202419b5e.jpg

 いやあ、これを引っさげて会社に行くのは勇気がいったけど、無事に連れ帰った今はすごく嬉しいところですよ。
 ちょっと前にまさに齧りまくって食べきってしまった肉まん絵だけども、今回はじっくりと愛でることができます。
 触り心地も良いし、今日は抱いて寝ようかしら。

 ちなみに、他にもいろいろと購入済み。
fc2blog_20121205202838827.jpg

 ダヨーさんの存在感が明らかに異常過ぎますね…。
 ダヨーさんははちゅねを超えるマスコットに成るかもなあ。
 まあ、個人的にはやっぱりたこルカこそ至高なんですが。

fc2blog_20121205222410788.jpg

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2012年12月05日 ボーカロイド トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |