すっぴんるみ子の酒 無濾過あらばしり純米生原酒 9号酵母

本日の日本酒 すっぴんるみ子の酒 無濾過あらばしり純米生原酒 9号酵母

fc2_2013-03-24_22-41-49-025.jpg  fc2_2013-03-24_22-42-14-782.jpg

 ネーミングとラベルが印象的な三重のお酒です。
 ラベルの絵は夏子の酒で有名な尾瀬あきら氏が描いているそうです。

 裏ラベルによると、無濾過・無炭素・無添加・無加水なので「すっぴん」とのこと、まあいわゆる無濾過生原酒ということですね。
 私は昨年もこの銘柄の「すっぴん」をいただいており、良い印象があります。

 上立ち香はフレッシュでちょっと甘さ混じりの心地良い吟醸香。
 含むと、極めて濃厚な甘旨味が少々の渋味を伴い、じわじわと広がります。
 味わいはマスカットっぽい甘さ中心ながら、渋味(苦味かも)がうまいことアクセントになっていて個性を形作っている印象です。
 また酸味もありますね…、全体としてフレッシュでありながら熟したような濃厚な果実の味わいがあると思います。
 あらばしりながら濃厚さときれいさを両立しているのも◎。
 後味も、自然な感じでキレて文句無し。

 濃厚さ、フレッシュさ、透明感、個性を兼ね備えたレベルの高いあらばしり酒だと思います。
 甘味メインながら、フルーティーと言うよりは太くてしっかりとした味わいが印象的でした。
 また、渋酸味がしっかり仕事をしているため、飲み飽きない感じもあります。
 裏ラベルによるとロックで飲んでも良いとのことでしたが、私は全部ストレートで飲んじゃいました。

 去年よりさらに美味しくなっているような気がするなあ…。
 同じ三重ということもあり、而今を思いださせるような奥深い味わいでした。
 個人的に「お気に入りに追加」です。

fc2_2013-03-24_22-42-41-956.jpg

名称:すっぴんるみ子の酒 無濾過あらばしり純米生原酒 9号酵母
製法情報:無濾過生原酒 あらばしり
精米歩合:60%
酒米: 麹:山田錦 掛:ひとごこち
アルコール度:17.9%
酵母:協会9号
日本酒度:+6
蔵元情報:合名会社森喜酒造場(三重県上野市)
製造年月:2012/12(24BY)
購入価格(税込):1,522円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2013年03月31日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |