fc2ブログ

十六代九郎右衛門 スノーウーマン 純米吟醸 活性にごり生原酒

家飲み記録 十六代九郎右衛門 スノーウーマン 純米吟醸 活性にごり生原酒

20180312152740286.jpg  20180312152748809.jpg

 長野県木曽郡木祖村のお酒です。
 当ブログでの登場は意外にもまだ2回目ですね、にごり酒特集の7本目。

 銘柄的には3年振りの登場になりますね、外飲みでは結構やっているはずですが、家飲みとなると長野酒はライバルが多過ぎてなかなか機会が…
 といいつつ、このスノーウーマンについては、去年のにごり特集でちらと触れたぐらいに頭には残っていて、実は今期は何が何でも家飲みしようと、出てくる時期を待ち構えていました。
 ちなみにそういう時は酒屋さんに入荷問い合わせぐらいはしますね、そういう労を厭っていては欲しいお酒との出会いを確実にすることはできないのです…

 スペック的には地元産ひとごこちの精米歩合55と、長野のコスパ酒として鉄板って感じですね。
 スノーウーマン要素として、肩の部分に可愛らしい雪だるまシールが貼ってあります、ただ昨今の日本酒業界としてはふざけ方が大人しいかな(笑)
 製造・出荷年月明記は嬉しいですね、両方とも12月で、開栓したのは1月。

20180312152758941.jpg  20180312152815912.jpg

 上立ち香はガス系にごりによくある、セメダイン系のスッキリしたお米の香りがそこそこに。
 含むと、しっかりとした旨味が強めのガスを伴いシュワシュワと入ってきて、そこそこの酸と苦味でしっかりと引き締まりつつ、勢い良く喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、濃い目のおり由来のお米の旨味が中心にあり、甘味はまさに米を噛んだときに少しづつ出て来る感じの、控えめながらしっかりと寄り添ってくれる心地の良いもの。
 後味は酸が引き取ってスッキリキレますね。

 全体的なバランスが非常に高く、マイナス面をほとんど感じさせない、芳醇旨口にごり酒でした。
 一口目より二口目の方が、なんとなく甘味が感じられて、苦味も口に馴染んできますね、完成度の高さの証左かと思います。(逆のお酒も多い)
 本当、全体的にカチっとしているというか、強度が高いんですよ、それでいて甘旨もバッチリ楽しめるというのが素敵。
 十六代九郎右衛門、今後も注目していこうと思いました。

 で、ある意味想定通り、開栓後がまた強いです、当然ガスは少しづつ抜けていきますが、全くダレませんね。
 こういうお酒が冷蔵庫にあると心強いです、冬のにごりとして鉄板のセレクトになり得るかと。

20180312152807470.jpg

紹介:「日本酒と競馬ブログ」さんの同スペックの記事
http://pitarosake.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

名称:十六代九郎右衛門 スノーウーマン 純米吟醸 活性にごり生原酒
精米歩合:55%
酒米:ひとごこち
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社湯川酒造店
購入価格(税抜):1,450円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢五本店(千駄木)
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2018年04月14日 長野の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 十九 Snowflake | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 琵琶のさざ浪 純米活性もろみ酒 >>

まるめちさん、どうもです。

トラバ&紹介ありがとうございます。
大御所からの紹介を受けますと、ブログの閲覧数が
いつになく増え、ただただブログランキング1位の
破壊力を思い知らされますよ(笑)

最近は

・酒屋で知らない珍しい銘柄を見つける。
・まるめちさんのブログで確認。
・検索がヒットする。
・評価をみて検討し購入か見送りかをジャッチ。

これがルーティン化してます。
もう僕のウィキペディアですよ。

まるめちさんを出し抜こうにも検索すると必ず
ヒットしちゃうんだもんなぁ(笑)

これからも参考にさせていただきます。
では、良い週末と良い晩酌を。

2018年04月14日 P太郎 URL 編集

>P太郎様、コメントありがとうございます。
いやいやいや、大御所とか烏滸がましいにもほどがありますよ(笑) でも少しでもリンク先の皆さんの宣伝(?)になったら嬉しいですね。

珍しい銘柄をカバーするというのは、個人的に意識しているので、先回りできていれば嬉しい限りです(笑)
でも、実際P太郎さんに先を越されている銘柄も結構あると思っているので(最近だと萩錦とか)、それはまあお互い様ということで…

今後も、銘柄が被ったら是非リンクとかトラバお願いします!
ではでは。

2018年04月15日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する