金鵄盛典 純米吟醸 生原酒

本日の家飲み 金鵄盛典(きんしせいてん) 純米吟醸 生原酒

20170703135355944.jpg  20170703135407373.jpg

 兵庫県加古川市のお酒です。
 家飲み、外飲み含め初めていただきます。

 こちらのお酒は、先日紹介した富久長と同時に、最近オープンした「鈴木酒販 小売部 神田店」で購入したお酒です。
 同店は元々三ノ輪に本店があり、前から立ち飲みスペース(角打ち)併設形態で営業していたのですが、それが神田(個人的には秋葉原のすぐ隣という印象)に進出してきた感じです。
 私は三ノ輪にも一回行ったことがあるのですが、日本酒の品揃えは本物であり場所だけがネックと思っていたので、神田店オープンは非常に嬉しい出来事でした。
 秋葉原電気街から万世橋渡ってすぐのところなので、日本酒に興味のあるオタク諸氏には是非一度訪ねて欲しいスポットです。
 (ちなみにかの「ねとらぼ」にもオープン時の記事が載ってました

 今回いただくのは全くノーマークの銘柄で、まさに新店舗初訪問での初めての出会いの結果としてのセレクトでした。
 なんか良く分からないデザイン(失礼)ラベルの限定品のようですが、蔵元ホームページに記載が無いので詳細は不明。
 スペック的には山田錦50%磨きの生原酒、ある意味激戦区ですね。
 そこで個性を発揮できるか、楽しみにしつついただきます。


 上立ち香はセメダイン混じりのキリリとした香りがそこそこに。
 含むと、新酒らしい苦渋を纏った旨味が硬質な感じでグッと入ってきて、じわりじわりと最後まで引き締まったまま口中全体から染み込んできます。
 味わいは、甘味仄かでセメダイン的な苦味を纏った旨味が主役なのですが、嫌らしい感じは全く無く、むしろクセになるような飲み飽きなさがありますね。
 後味はほろ苦い感じを口中に残しつつしっかりとキレます。

 いわゆる食中酒としても仕事をしてくれそうな、個性的なまとまりのあるキリリ系フレッシュ酒でした。
 甘味があまりないのに、全然物足りない感じは無いのが素晴らしく、どんどん飲み進んでしまいますね、全体の完成度は非常に高いと思います。
 前回の瑞鷹同様、いぶし銀的な魅力と言いましょうか、最近流行りの「山田錦50」のメインストリーム(派手な香系)とは一線を画した魅力のあるお酒だと感じました。
 金鵄盛典、次はまた別スペックもいただいてみたいと思います。

20170703135418415.jpg 20170703135430279.jpg
 
名称:金鵄盛典 純米吟醸 生原酒
精米歩合:50%
使用米:山田錦
アルコール度:17%
日本酒度:+3
蔵元情報:合名会社岡田本家
購入価格(税抜):1,520円/720ml
購入した酒屋さん:鈴木酒販(神田)
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2017年08月05日 兵庫の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 百楽門 純米大吟醸 中汲み生原酒 27BY (1年生熟成) | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 瑞鷹 純米生原酒 菜々 >>

盛典飲まれましたか。ここのお酒は本当に少数生産なので、滅多に会えないお酒ですね。私も会えたのはほぼ兵庫の日本酒を有料試飲出来るバーだけです。
ここは気になっていた所だったのですが、また兵庫に行ったら、お気に入りの酒屋で探してみようかと思います。個人としては兵庫の応援したい酒蔵ですね。味は純米酒しか飲んだことないですが、食中酒向けのお酒かなと感じました。ここのお酒とナマコの酢の物がマッチして美味しくいただけました。

2017年08月05日 龍力大好き URL 編集

>龍力大好き様、コメントありがとうございます。
おお、やはり兵庫酒はパッチリ抑えてらっしゃるのですね。それでもほぼ遭遇しないほどレアとは、何気に私は運が良かったのかも(笑)
食中酒向けというのは同感です、それでいて飲みごたえもありますし、このジャンルではかなり高レベルなんじゃないかと… 単にキレだけでなく、純米酒らしい旨味がしっかり有るのが個人的には素敵だと思います。
今度また出会ったときには是非。 

2017年08月08日 まるめち URL 編集

返信ありがとうございます。
ここのお酒は少量生産に切り替えてからのお酒を買ってみたかったのですよね。中国山地からの加古川水を使っているということなので、興味がありました。お盆が楽しみです。
まるめちさんが飲んだことなさそうなもので兵庫のお酒だと富久錦、雪彦山、香住鶴、八重垣、小鼓などのお酒は個人的に面白いお酒があって楽しいです。

2017年08月08日 龍力大好き URL 編集

>龍力大好き様、コメントありがとうございます。
なるほど、ここも少量生産切り替え組なんですね。実際普通酒大量生産時代と酒質が激変する蔵は結構ありますし、試してみる価値はあるかと…
銘柄のご紹介ありがとうございます!香住鶴と小鼓は聞いたことはありますが未飲、他の銘柄は全く存じ上げませんでした。心にとどめておき、いつか家飲みしたいと思います。

2017年08月10日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する