【お知らせ】ギャザリー掲載記事について

 DeNAが運営していた「WELQ」というサイトのでたらめ記事騒動に端を発した、キュレーションメディア(いわゆるまとめサイト)に関する昨今の批判・問題提起の盛り上がりを受けて、私が記事を作成しているリクルートライフスタイルの「ギャザリー」でも、大規模な記事の非公開化が行われているようです。
 (どうやら、約6万記事のうち、約1万6000記事が非公開になっているとか…)
 実際私が投稿した記事についても、全18記事のうち、以下の4記事が現在非公開になってしまっていました。

・「実用性重視!本当に美味しいお酒の選び方」
・【日本酒ルネサンス】NHKクローズアップ現代に登場した日本酒銘柄まとめ
・【自分用メモ】いつか家飲みしたい日本酒銘柄まとめ
・【日本酒】ハマればどっぷり!?「変態酒」のススメ

 NHKと変態酒はまあ多分なにかのNGルールに引っかかったんだろうなあという気がするのですが、他の2記事は本気で理由がわからないんですよね…
 一応非公開化は暫定措置らしく、「精査後」問題なければ復活するらしいのですが、そんな判断できるのかなあ。
 前回変態酒の記事紹介でギャザリーの日本酒記事の質の低下を嘆いたばかりだったので、今はある意味危惧していた通りの状況なのですが、まさか自分の記事がこんな適当に切られるとは…(しかもそこで挙げたダメ記事は普通に残ってるし)
 ともかく、現時点では当ブログの記事リンクが切れてしまっているので、その旨アナウンスしておこうと思い、この記事を作成した次第です。

 私個人としては、できるだけ「引用」ルールから外れず、単なるパクリの羅列記事にならないよう気を付けてきたつもりではあるので、現状はかなり不本意ではあります。
 (多分一旦は何かのフィルタリングルールで落としていると思うんですが…、もし上記記事がいつまで経っても復活しなかったら「ああ「精査」ってそんなもんなんだな」と思ってください)
 復活するかどうかはわからないので、リンク記事はとりあえずそのままにしておきます、ご了承ください。
 今後ともよろしくお願いいたします。



 …ここからはもうちょっと突っ込んだ本音を。
 上記の状況に気付いてすぐサポートに問い合わせたところ、いわゆるテンプレのゼロ回答だったので若干憤慨していたのですが、少し調べるとねとらぼどころか日経記事入りするレベルの大事になっているようで、「ああこりゃしばらくはまともな対応できないだろうなあ」と諦めることにしました。
 実際他のメディアは一旦サイトごと非公開というか、実質閉鎖状態のところも多いようですし…
 正直なところ、まとめサイトはSEO対策がえらくバッチリなこともあって、リンクを経由して当ブログのアクセス数にもかなり貢献しているので、無くなられても困る感じなんですよね。

 私はキュレーションメディア自体は①記事の信頼性②著作権絡みの問題、という大きな問題を抱えてはいるものの、記事内容によっては読者・まとめ作者・引用先全員に利益をもたらすものになり得ると思っています。
 ギャザリーには、私が依頼を受けたときに強調していた「質の高い記事を提供する」という当初理念に立ち返って、改善を進めて欲しいところ。
 なにより、①②ともに問題点を抱えつつ、このご時世でも全く自粛する気配のない某ラスボスまとめサイトが鎮座してますからね…
 ギャザリーが改善方向を誤らず、この界隈が今以上に「悪貨が良貨を駆逐する」ディストピアにならないことを祈るばかりです。

 (…なんか無茶苦茶上から目線になってしまいましたが、まあ古参(笑)キュレーターの愚痴ということで、ご勘弁ください…)

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: ギャザリー

2016年12月16日 ギャザリーの記事 トラックバック:0 コメント:0

<< 紀伊国屋文左衛門 純米酒 しぼりたて生 27BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 獺祭 等外 (火入れ版) >>












管理者にだけ公開する