【ギャザリー】「【日本酒】ハマればどっぷり!?「変態酒」のススメ」

 ひっさしぶりに「ギャザリー」の記事を更新しました、ようやっと18本目。
 今回のタイトルは以下の通り。

 【日本酒】ハマればどっぷり!?「変態酒」のススメ

 日本酒がらみで「キャッチー」なタイトルになるテーマってなんだろうなあと、検討した結果ではありますが、実は非常に難産な記事だったりします。

 理由は色々あるのですが、一つは編集方針のブレ。
 それぞれの変態要素(精米歩合とか)について、最初は適当にそれっぽいのを2本ぐらい紹介しようと思っていたのですが、途中からどうせならそれぞれ日本一のものを選ぶ方向に変えています。
 例えば、高日本酒度については、しばらくは刈穂が最高かなあと思っていたのですが、つい最近あの山法師の存在を知り、そちらに変更しました。
 (それぞれ、これ以上極端な数値のお酒(リキュールは除く)を知っている方は是非コメントで教えてください!)

 で、そこにこだわると家飲み未経験のお酒がどうしても混じってしまうのですよね、高精白のお酒なんてとても買える値段じゃないですし。
 ブロガーとしては、自分であまり飲んだことのないお酒を紹介するのに抵抗あったのですが、最終的には「まとめとはこういうもんだ」と開き直ってリンクを載せています。
 例によって、リンクを張らせていただいた各ブロガーさんには、この場を借りて御礼を申し上げます。

 まあ、若干とっちらかってはいますが、話のネタとしては結構優秀なんじゃないかなと自負している記事でもあります。
 ブログの読者の方々には、是非ご一読いただきたく、よろしくお願い致します!
 また、さらに厚かましいところではありますが、はてブのアカウント持っている方は是非登録をお願いいたします…
 あちらでバズると非常に大きいんですよね、割と読者レベルが高くて面白いコメントがつくのも嬉しいのです。


 で、最後に余計なことながら愚痴を…
 前にも書きましたが、基本的に「まとめサイト」の記事クオリティというものはかなり低いと感じています。
 日本酒記事についても例外ではないのですが、最近ギャザリーにおいてもダメ記事が散見される状況に…
 とある「高コスパ日本酒記事」での紹介銘柄なのですが、獺祭はまだわかるとして、久保田・八海山でイヤな予感がし、そこに九平治が来て、挙句の果てに飛露喜(しかも無濾過生原酒で、その記事によると720mlで1,500円ぐらいとのこと(失笑))が登場したところで、「おお、もう…」としか。
 こういう 「ああ、この編集者ろくに日本酒飲んでないな」ということが露骨にわかる記事がまとめサイトには溢れていて、しかもコメント欄等がないのでろくに修正もされず、万を超える回数人の目に触れるのですから恐ろしいです。
 某氏の名言を借りると、「うそはうそであると見抜ける人でないと(まとめサイトを使うのは)難しい」という感じですね、皆さまも粗悪記事にはご注意ください。

■おまけ(今回のまとめ内容に関連するお酒ギャラリー)
20161024144757188.jpg  20161024144828027.jpg
 残響7、8飲み比べ写真(写り悪し)

20161024144439716.jpg  20161024144450549.jpg
 山法師、爆雷辛口外飲み写真

20161024145832884.jpg  20161024145845690.jpg
 玉川タイムマシンBY違い飲み比べ写真

20161024151448952.jpg  20161024151459542.jpg
 新政九割四分(私が実際飲んだ中では、最低精白)外飲み写真

 こう調べてみると、大体飲んではいますね。
 後は「むすひ」と「寛文の雫」か…、紹介しておいて何ですが、家飲みするには勇気いるなあ(笑)

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: ギャザリー

2016年10月25日 ギャザリーの記事 トラックバック:0 コメント:2

<< 東洋美人 限定大吟醸 地帆紅 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 月中天 純米大吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ 別囲い(53/60) >>

旭興 きもと純米磨き9割9分ってのがありますよ~ヽ(´ー`)ノ

2016年10月26日 ガオ URL 編集

>ガオ様、コメントありがとうございます。
旭興 きもと純米磨き9割9分、たまたま今日酒屋さんで見ました(笑)

ギャザリーの記事では、精米歩合100%の「むすひ」を紹介しておりますので、是非試してみてください。私もいつかは…

2016年10月27日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する