而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生

本日の家飲み 而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生

fc2_2013-03-07_19-09-13-626.jpg  fc2_2013-03-07_19-09-57-396.jpg

 例によって而今を買ってしまいました。
 今回は黄色いラベルの八反錦生です。
 最近火入れを飲んだばっかりではあるのですが、やっぱり手に入るのであれば買ってしまいますね…。

fc2_2013-03-07_19-09-35-642.jpg

 注ぐと、多少グラスに気泡がつきます。
 生っぽい感じがして良し。

 上立ち香は而今特有の甘めの果実香が、フレッシュさも伴って極めて濃厚に。
 含むと、いつもの濃厚なパイン系の甘旨酸味がじんわりと広がります。
 多少新酒らしい固さは感じるものの、他のスペックと比べても甘味濃厚かつ苦渋味抑え目で、それなのにスッキリ感があります。
 雑味は当然のように皆無で、兎に角心地良い旨味だけをじっくり味わえる完成度の高さ。
 後味には丁度良く必要な程度の渋味が現れ、見事にキレます。

 うーん、毎度のことではありますが脱帽です、旨い。
 八反錦は黄色のラベルのイメージもあって、私がパインっぽいと思う「而今らしい旨み」が一番ストレートに感じられる印象です。
 火入れもうまかったのですが、やっぱり比べると生の方がさらに好みですね。

 また、開栓後もやっぱり味は崩れず、多少甘味が引っ込んでよりスッキリ系になった気がします。
 ここらへん、変化の仕方が火入れと逆方向の気がしてまた面白いと思いました。

 私は家飲み銘柄は相当厳選していると自負してますが、そんな中でも而今は毎回明らかに浮いてくる味わいだと思います。
 ゆくゆくさらに入手が難しくなることも覚悟しなくてはならないなと思う今日この頃でした。

fc2_2013-03-07_19-10-18-531.jpg

名称:而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生
製法情報:無濾過生酒
精米歩合:55%
酒米:八反錦
アルコール度:16.5%
酵母:自社酵母
日本酒度:+-0
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/2(24BY)
購入価格(税込):1,470円/720ml
お気に入り度:8.9/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年03月13日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 王祿 超辛純米 本生 23BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 根知男山 純米吟醸原酒 根知谷産五百万石 >>












管理者にだけ公開する