菊鷹 ~雄飛~ 山廃 純米吟醸 無濾過生酒 26BY

本日の家飲み 菊鷹 ~雄飛~ 山廃 純米吟醸 無濾過生酒 26BY

20160812105117791.jpg  20160812105127350.jpg

 愛知県稲沢市のお酒です、通販まとめ買い2本目。
 外飲みでは何度かいただいていますが、家飲みは初めて。

 こちらのお酒を醸す山本克明杜氏は、以前大阪の蔵で「天野酒」という銘柄の「山本SP」という商品を世に出していました。
 この方はその筋(笑)ではかなり有名らしく、移籍後のこのお酒もマニア間ではかなり注目されていた印象です。
 私も前から気にはなっていたのですが(実は天野酒も飲んだことあります)、どうも四合瓶が無いらしく年単位で二の足を踏んでおりました…
 が、今回日誌係さんがブログで激賞していたスペックが通販ラインナップで見つかったため、セレクトした次第です。

 3種のお米を60まで削った山廃純米吟醸無濾過生酒、恐らく加水して15度です。
 出荷から1年ちょっと寝かされているところがポイントですね。
 しっかり作られた山廃の生なら、きちんと保管されていれば1年ぐらいは過熟ということにはならないだろうと想定しています。

20160812105136736.jpg

 上立ち香は落ち着いているけど青さも感じる甘酸の果実香がそこそこに。
 含むと、まろやかな甘酸の旨味がグっと入ってきて、そこそこの苦味を伴いながら、じわじわと息が長く染みこんできます。
 味わいは、やはり今時の山廃らしい乳酸系の酸味に、青さを伴うメロン的甘旨味が絡みあうバランスの良いもので、さらに苦味が引き締まりを添えて複雑で飲み飽きない世界を創り出しています。
 後味はその酸と苦味が引き取り、最後まで崩れずにキレていきます。

 複雑な味わいがほどよく円熟した、万人にオススメできる山廃生酒でした。
 うーむ流石の味わいですね、注目されていることにとても納得しました。
 良い感じの熟し方でしたが、もともとはガス感もあったらしいので、その状態でも飲んでみたかったかも…
 一升瓶なのでなかなか手を伸ばしにくいのですが、菊鷹は是非またいただいてみたいと思いました。

 燗を付けてみると…、おお、やっぱり濃厚になりますね。
 そして若干アルコール感は増すもののあまり辛くもならず、酸の柔らかさを保っています、良いですね~

20160812105146833.jpg

(参考)「日本酒感想日誌」さんの同スペックの感想
http://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-982.html
「もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録」さんの同スペックの感想
http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-326.html

名称:菊鷹 ~雄飛~ 山廃 純米吟醸 無濾過生酒 26BY
精米歩合:60%
酒米:山田錦、夢吟香、五百万石
アルコール度:15%
日本酒度:+10
蔵元情報:藤一酒造株式会社
購入価格(税抜):3,200円/1,800ml
購入した酒屋さん:酒専門店 知多繁(通販)
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年08月19日 愛知の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

<< 御慶事 純米吟醸 しぼりたて 生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 百十郎 純米吟醸 無濾過生原酒 秋田酒こまち仕込み >>

菊鷹とっても気になりますね〜。
酒屋の人にもオススメされましたし、何より静岡県以外で静岡酵母を使うことはなかなか無いので。
でも生で一升瓶っていうのはやはり敷居が高く感じます…
そろそろ日本酒用冷蔵庫(レマコム)の購入を本格的に検討するか…

2016年08月20日 お茶 URL 編集

>お茶様、コメントありがとうございます。
確かに、協会酵母以外の県産酵母を県外で使うって珍しいですね。それだけ確固たる狙いがあるのかな。とりあえず菊鷹は実際家飲みして、評判以上の実力を感じましたよ!
ただ家飲み一升瓶問題は本当にどうしようも無くて…、うちは通常冷蔵庫三段ぶち抜きで使ってますが、それでも若干足りなくなることも。
やはりレマコムが抜本的な解決なのかもしれませんね。

2016年08月21日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/677-561ed80b

◤菊鷹 - 山廃 純米吟醸 雄飛 静岡系酵母 無濾過生 26BY ── dಠಠb「約1年半ほど生で寝てるけど心配無用、むしろ香りの複雑味や多重性において、フレッシュ・コンディションの酒質に一枚リッチな役が優雅に重なる感じ」

 菊鷹です。26BYです。  プッシュしてる酒屋も多く、日本酒ファンの間でも徐々に浸透してるのでは? 今のところ一升瓶でしか展開してないので、どれを買うか非常に迷う銘柄ではあるんだけど、とりあえずは日誌係がオススメしてた静岡系酵母で醸された26BYの「雄飛」を買ってみた。追記──後日まるめち氏も同じ酒を飲んだみたいなので、トラバかまさせていだきます。  日本酒感想日誌 ...

2016年08月19日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録