而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 27BY

本日の家飲み 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 27BY

20160602013716611.jpg  20160602013747816.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 なんだかんだで、当ブログ登場回数で1、2を争うぐらい頻繁に紹介していますね。

 先日行われた伊勢志摩サミットの影響で、三重酒に対する注目度は上がっていると思います。
 外務省ホームページの「サミットで提供された飲料等」というPDFファイルに日本酒も一覧が載っているのですが、私も三銘柄ほど最近いただいたお酒があったので、連続で紹介してみたいと思います。
 ちなみに而今は「純米吟醸 山田錦」が提供されたのことでした、やっぱり万人受けするスペックをセレクトしたのでしょうか。
 まあただ、流石に而今の場合サミットの影響はあまりないでしょうね、既に注目度MAX振りきれてますし。

 私が今回頂いたのは定番の、千本錦純米吟醸無濾過生。
 前回の紹介で書いている通り、私はこのスペックには結構縁がありますね、家飲みは多分4回目になるかと。


20160602013758157.jpg

 上立ち香はイメージ通りの、ベリー系果実の香りがかなり強めに。
 含むと、個性派な果実系の甘味がジュワーっと入ってきて、柔らかな酸味と仄かなガス感でキリリとした趣もだしつつ、ゆっくりと丁寧に染みこんできます。
 味わいは、やはりベリー系果実の甘旨酸味という感じで、兎に角全体のバランス・調和が素晴らしいの一言ですね、濃くて個性的なのに荒さが全く無し。
 後味は酸と、ようやく姿をチラ見せした苦味でしっかりキレます。

 何度飲んでも、その都度感動させられてしまう、そんな恐ろしさを感じるお酒でした。
 うーむ、やっぱり而今は旨いですね…、生酒の家飲みだと特に染み入ってくる気がします。
 今回も期待に応えてくれたことに、大満足の一本でした。

20160602013821909.jpg


名称:而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 27BY
精米歩合:55%
酒米:千本錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.8/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年07月02日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 作 純米吟醸 「恵乃智」 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 井の頭 純米吟醸 >>












管理者にだけ公開する