馥露しずく 純米吟醸 生酒

本日の家飲み 馥露しずく(ふくろしずく) 純米吟醸 生酒

20160602013621820.jpg  20160602013634177.jpg

 群馬県高崎市のお酒です。
 前回紹介した「大盃」と同じ蔵(牧野酒造)が醸しています。

 このお酒、特約店限定品にはよくあることですが、蔵元ホームページの製品紹介には影も形もありません。
 少し調べるに、そもそも大盃の限定品として「馥露酣(ふくろかん)」というお酒があり、さらにそれの袋吊りバージョンがこの馥露しずくらしいです、限定品の限定品ということで、数は相当限られているようです。
 こういう酒蔵の技術を注ぎ込んだ銘柄について蔵元自身がアピールしないのはどうなんだろうとも思うのですが、実際は入手ルートが限られる(少なくとも地元スーパーとかには置けない)のを考えると、全体の規模が大きいほど情報公開の仕方は難しいのでしょうね。
 ただ、特約店一覧は欲しいなあ…

 さて、裏ラベルにはマニア向けらしく、細かいスペックの記載がありました。
 使用米が書いていないのはちょっと残念ですね、あと値段はちょっとお高め。

20160602013647023.jpg

 上立ち香は青い果実と言った感じの吟醸香がそこそこに。
 含むと、口あたりの優しい濃厚な甘旨味がブワッと入ってきて、裏方に徹した苦味でしっかりと輪郭を整えつつ、じわじわと染みこんできます。
 味わいは洋梨的な、複雑さを感じさせつつ甘酸苦のバランスがしっかりと取れているもので、かつ袋吊りらしく雑味皆無で刺激抑えめ。
 それでいて後味は苦味酸が仕事をしてバッチリキレます。

 ふくろしずく、というネーミングに心の底から納得できる、バランスと芳醇さ、そして複雑さを見事に両立させた旨酒でした。
 袋吊り・中取り等と謳っているお酒は数ありますが、なかなかこのレベルの完成度のお酒には出会えません、もう少し安ければお気に入りだったと思います。
 牧野酒造のお酒は、また機会があればいただいてみたいですね。

20160602013700557.jpg

名称:馥露しずく 純米吟醸 生酒
精米歩合:50%
酒米:不明
アルコール度:16.7%
日本酒度:+5
蔵元情報:牧野酒造株式会社
購入価格(税抜):1,800円/720ml
購入した酒屋さん:仲沢酒店(通販)
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年06月11日 群馬の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 千代田蔵 特別純米生原酒 無濾過 直汲み | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 大盃 純米中汲み 生原酒 吾妻玉苗 >>












管理者にだけ公開する