東一 山田錦純米酒 生酒

本日の家飲み 東一(あづまいち) 山田錦純米酒 生酒

20160426083051028.jpg  20160426083102902.jpg

 佐賀県嬉野市のお酒です。
 外では何度も頂いていますが、以外にも家飲みは初めて。

 東一は、有力酒販店や都内銘酒居酒屋で、かなりの頻度で見かける印象があります。
 地酒激戦区佐賀のお酒ですが、最近脚光を浴びた鍋島等と比較して、この東一は昔から「知る人ぞ知る」銘酒という位置づけにあったように思えますね。
 蔵元ホームページの取り扱い店一覧にも、そうそうたる酒屋さんが並んでいます。(しっかり一覧を公表しているのは素晴らしい!)

 スペック的には山田錦利用の生酒、精米歩合は64%という不思議な数字です。
 特筆すべきはそのお値段でしょう、スペックからは破格だと思います。

20160426083024743.jpg  20160426083038332.jpg

 上立ち香は青さと甘さを感じる果実香がそこそこに。
 含むと、生酒らしいフレッシュ果実の甘旨味が濃厚かつ重くない感じで入ってきて、ほどほどの酸味で輪郭を整えつつ、ゆっくりと染みこんできます。
 味わいはスタンダードな印象のマスカット系の甘味が主役、そしてなんといっても酸味等とのバランスがよく、透明感も感じさせる完成度の高さが魅力です。
 後味は酸味と最低限の苦味が表に出てきて、見事にキレます。

 そんじょそこらの純米大吟醸を上回るバランスと透明感のある、圧巻のコスパ酒でした。
 やっぱり実力を感じますね…、これだけ各蔵の酒質が上がってきている現状でも、頭ひとつ抜けている印象です。
 本当はもっといろいろなスペックを試してみたいのですが、この純米の上になるとやけに高くなるんですよね…、もしかしたらこのスペックはある種特別扱いなのかも。
 東一、今後の動きを注視していきたいと思いました。

20160426083129446.jpg  20160426083116993.jpg

名称:東一 山田錦純米酒 生酒
精米歩合:64%
酒米:山田錦
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:五町田酒造株式会社
購入価格(税抜):1,200円/720ml
購入した酒屋さん:はせがわ酒店(グランスタ)
お気に入り度:8.5/9.0(値段も考慮に入れて)

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年05月10日 佐賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 竹の園 純米吟醸 生酒 パンダ祭り | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 屋守 純米おりがらみ生 仕込み十号 >>












管理者にだけ公開する