春霞 純米吟醸 酒こまち生 栗ラベル白

本日の家飲み 春霞 純米吟醸 酒こまち生 栗ラベル白

20160412232519574.jpg  20160412232542697.jpg

 秋田県仙北郡美郷町のお酒です。
 何度も飲んでいるような印象ですが、以外にもブログでの紹介は2回目です。

 春霞といえば、やはりNEXT5の一員として知られている側面が大きいですね。
 NEXT5の中では新政がやけに脚光を浴びている印象ですが、このブログで取り上げているように、他蔵のお酒も十二分に実力を感じさせてくれるものがそろっていると思っています。
 その中でこの春霞の魅力は、個人的には、なかなか表現しにくい、味わいの優しさだと感じています。

 スペック的には秋田酒こまちを50まで削った、純米吟醸生。
 裏ラベルには、以前には無かった蔵元からのメッセージが記載されていますね。
 キーワードは「柔らかな水」「食中酒」あたりでしょうか。

20160412232606211.jpg

 上立ち香はスッキリフレッシュ、ただちょっと甘さも感じる果実香がそこそこに。
 含むと、とてもスッキリとした甘さがスルリと入ってきて、程々の酸味が寄り添って、しっかりとバランスを保ちつつ喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、まさに新酒生酒のお手本のような、柑橘系果実の甘酸味を素直に楽しめるもので、上品さを感じるくらい尖ったもののない、安心感のある旨さです。
 後味は酸味が仕事をして、見事なまでにバッチリキレます。

 兎に角、全体的なバランス感がやんわりと取れていて、素直にじっくりと飲めていけるお酒でした。
 うーむ、春霞のこの「とんがりのなさ」はしっかりと個性になっていますね。
 日本酒に余り慣れていない人に飲んでもらうお酒の選択肢として、かなり有力な銘柄だと思います。
 春霞、ゆっくり飲みたい時にまた頂こうかと思います。

20160412232621916.jpg  20160412232636062.jpg

名称:春霞 純米吟醸 酒こまち生 栗ラベル白
精米歩合:50%
使用米:秋田酒こまち
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:合名会社栗林酒造店
購入価格(税抜):1,500円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢五本店
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 春霞 純米吟醸

2016年05月04日 秋田の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 花陽浴 純米大吟醸 八反錦 27BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 金鼓 水もと仕込み 濁酒 生(密閉栓) >>












管理者にだけ公開する