喜楽里 純米 無濾過生原酒 中取り 26BY

本日の家飲み 喜楽里 純米 無濾過生原酒 中取り 26BY

20160411091018514.jpg  20160411091039205.jpg

 和歌山県有田郡有田川町のお酒です。
 外飲み経験はあり、ブログでも紹介していますが、家飲みは初めて。

 以前に喜楽里の外飲み記事で書いた通り、こちらを醸す高垣酒造はかの「もやしもん」に登場したことで脚光を浴びた「龍神丸」の醸造元です。
 当時の杜氏である「高垣淳一」氏は不幸にも2010年に47歳という若さで亡くなられ、現在は奥様がメインで後を継ぎお酒を醸されているようです。
 唐突なバトンタッチではありましたが、その後のお酒は早くも鑑評会金賞の受賞や、「SAKE COMPETITION 2015」純米吟醸部門2位入賞など各所での高評価を得ており、しっかりと酒造りが受け継がれたことを証明し続けています。

 今回いただくのは典型的な無濾過生原酒スペックですが、26BYなのでかなりの期間生熟されていたことと思われます。
 少し話がずれますが、高垣酒造ではこの「喜楽里」、「龍神丸」、コンペ入賞の「紀ノ酒」をはじめ、「里の花」「紀勢鶴」「流霞」などの銘柄でお酒を出しているようですね(もっとあるかも)。
 個人的にはこれは多すぎのような気も…、せっかく賞をもらっても、同蔵他銘柄がすぐにわかる人は限られるでしょうし、勿体無いなあと思ってしまいます。
 
20160411091127350.jpg  20160411091108685.jpg

 上立ち香は結構熟成した感じのアルコール香がそこそこに。
 含むと、やはり熟感のある複雑な甘旨味がググっと入ってきて、尻上がりに出てくる酸味が唾液線を刺激しつつ、ゆっくりと染みこんできます。
 味わいは、レーズン系の濃厚な旨味が主役、甘味はほどほどながらしっかりと感じますね、酸味がかなり強めなのですが旨味と拮抗して崩れません。
 後味はその酸味がしっかりと引き上げてキレます。

 ほどよく熟した甘旨味に、柔らかさのある苦酸味が伴って飲み飽きない複雑さを形作る、一筋縄ではいかない旨酒でした。
 外飲みでいただいた時にも思いましたが、やはり生での熟成に耐えられる、芯のある旨味があるお酒なのでしょう。
 やはり、酒質はしっかり維持されたのだなあと思いました。
 次の記事では、同蔵の「あのお酒」をご紹介します。

 燗を付けると…、いやあ口当たりまろやか、甘味も増しますね。
 酸味も負けじと存在感を強め、より賑やかで楽しいお酒になった気がします。

20160412114844221.jpg  20160412114753617.jpg

名称:喜楽里 純米 無濾過生原酒 中取り 26BY
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:18%
日本酒度:不明
蔵元情報:高垣酒造株式会社
購入価格(税抜):1,400円/720ml
購入した酒屋さん:みゆきや(和歌山・通販)
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 喜楽里 純米

2016年04月16日 和歌山の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 龍神丸 純米吟醸生原酒 26BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 南方 大吟醸 うすにごり 無濾過生酒 >>












管理者にだけ公開する