花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ 27BY

本日の家飲み 花陽浴(はなあび) 純米吟醸 八反錦 おりがらみ 27BY

20160107111402962.jpg  20160107111422157.jpg

 埼玉県羽生市のお酒です。
 年末新年酒の4本目は、ブログ開設当初からのお気に入り酒である花陽浴としました。

 花陽浴で、大体美山錦の次に出てくるのがこの八反錦ですね、個人的には「花陽浴らしさ」がストレートに出るスペックという印象。
 同スペックのお酒について、既に24BY25BYの感想をこのブログに掲載しています、個人的には而今のにごり同様、新年の定番酒という位置づけになっていますね。
 相も変わらず人気の割に生産量が少ないらしく、特約店でもすぐ完売してしまう感じです。
 まあ、蔵開きで拝見した設備を見るに、即増産というのは難しいでしょうね…、それでも、少しずつ増やしていって欲しいとは思います。

 スペック的には毎年同様で、55%まで磨いた袋吊り雫酒。
 おりは瓶底にうっすらとたまる程度でしたが、注いでみると結構濃くて、黄緑色がかった白色って感じです。

20160107111441506.jpg

 上立ち香はお米と果実の交じり合った濃厚な香りがほどほどに。
 含むと、濃厚そのものの甘旨味が、いつものように力強くかつ摩擦なしで入ってきて、おりの苦味と絡み合いつつジュワーッと染みこんできます。
 味わいは、柑橘系果実のトロピカルな甘旨酸味が最初から最後まで主役を演じ、そこにおりがトロミとさらなる濃厚さを加えている印象、当然のように雑味は皆無。
 後味は酸が必要最小限に仕事をして、不思議なほどにしっかりとキレます。

 極めて華やかな甘旨味が、不思議なほどキレイに染み入ってくる、花陽浴らしい旨酒でした。
 また、おりが濃厚さを加えながら苦みも添えることで、いい感じに味わいに深みを加えていますね。
 このスペックに関しては、やはり個人的にはおりがらみの方がより魅力的に感じます。
 花陽浴は今期も個性とクオリティを保っていると、確信させてくれた一本でした。

20160107111504670.jpg  20160107111524771.jpg

名称:花陽浴 純米吟醸 八反錦 おりがらみ 27BY
精米歩合:55%
酒米:八反錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:南陽醸造株式会社
購入価格(税抜):1,528円/720ml
お気に入り度:8.7/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年01月08日 埼玉の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 田酒 純米吟醸 生酒 「NEW YEARボトル 2016」 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 鍋島 「New Moon」 しぼりたて 純米吟醸 無濾過生原酒 >>

この間は、小さい事でのコメントすみません。今年の春あたりからブログ拝見させてもらってます。日本酒を買うときの参考にさせてもらっています。
花陽浴やっと手に入れる事が出来ました!
私は地方在住ですので、花陽浴は通販でたまたま定価で手に入れる事が出来た次第です。
なるほど、これは旨い!
そこで、機会があればですが、私が好みの山本赤ラベルの感想をお聞かせ願いたく。
花陽浴八反が好きな方ならば恐らく気にいって頂けるかと。大変恐れ多いのですが機会が有りましたら宜しくお願い致します。

2016年12月04日 下戸一合 URL 編集

>下戸一合様、コメントありがとうございます。
いやいや、本当に指摘コメントは助かります!
参考にしていただいているのは、ブログ冥利に尽きます…

花陽浴入手おめでとうございます、旨かったのなら何よりです!
実は28BYの美山錦を飲んで、ちょっと薄いなあと心配していたので…

山本赤ラベルは前から気になってはいたのですが、生酒バージョンを見ないのがネックでした。
折角オススメいただいたので、タイミングが合えば買ってみますね。

今後とも宜しくお願い致します!

2016年12月05日 まるめち URL 編集

ご返信ありがとうございます。
花陽浴は初めてだったのですが、機会があれば色々試してみたい銘柄ですね(地方の私には入手できるかが1番の問題ですけど。でも、地酒って本当はその土地でないと買えない物でしたから、ネット社会は有難い物です。)

山本赤は生タイプは出ていなかったと思いますが、28byのミッドナイトブルーは生原酒も出たみたいで、赤ラベルも来秋には期待出来るかも知れません!

2016年12月05日 下戸一合 URL 編集

>下戸一合様、コメントありがとうございます。
実際花陽浴は色々と飲んで見る価値は十二分にある銘柄かと…
しかし本当、ネット通販はもはや充実した家飲みライフに必須かと思います、いい時代ですねえ。

いやあよく見てますね…、私も気になってましたミッドナイトブルー。
山本自体は完全に信頼できる銘柄なので、良く良く注目していこうと思います。

2016年12月06日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する