外飲み雑記

 先週末四谷三丁目の「日がさ雨がさ」さんで友達と飲んできました。
 こちらの飲み放題はそこそこのお値段で、店長さんセレクトの錚々たる銘柄のお酒を自由に楽しめるという素晴らしいものです。
 ぐるなび等に書いてある(自称)『国内最強飲み放題』というだけのことはあると私は思います。
 ちなみに日本酒以外も飲み放題になるらしいですが、私は日本酒オンリーです、もったいないですし。

 今回私が飲んだのは、写真記録によると
・みすず 特別純米 無濾過生原酒(信州:塩尻)
・亀甲花菱 純米 直汲み 無濾過生原酒 若水(埼玉:騎西)
・風の森 「笊籬採り」おりがらみ 純米 雄町80(奈良:御所)
・新政 「白やまユ」純米吟醸 無濾過生原酒 酒こまち(秋田:秋田)
・水尾 「紅」ひやおろし純米吟醸原酒 金紋錦(信州:飯山)
・大信州 ひやおろし 純米大吟醸 金紋錦(信州:松本)
・都美人 山廃特別純米 無濾過生原酒 山田錦22BY(兵庫:淡路)
・而今 特別純米 にごりざけ 生 五百万石 24BY(三重:名張)
・辻善兵衛 「世は満続」純米吟醸 ひやおろし 雄町(栃木:真岡)
のはず。
 しかし、一杯半合にもなってないはずながら、ちょっと飲み過ぎかも(汗)。
 写真も手振れがひどいし…。
 ただ、これだけ色々飲んでも本当にどれも旨かった!

 そして今回この錚々たるなかでも印象深かったのは「白やまユ」です。

fc2blog_20121125132600e9c.jpg

 出荷から一年間近く寝かせてあるはずですが、香りのフレッシュさはそのままでさらに味わいが乗った感じで非常に旨かったです。
 お店で大事に保管していたんだなあということがつたわるような逸品でした。

 他にも「美寿々はもっとほかでも飲みたいなあ」とか「風の森の笊籬採りはやっぱり最高峰の味わいだなあ」とか、「亀甲花菱はまだ家飲みできてないけどいつか絶対買おう」とか「芳醇長野酒はやっぱりどれも素敵だ」とかいろいろと思った、素晴らしい一時でした。
 また行こうと思います。

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2012年11月25日 外飲み記録 トラックバック:0 コメント:0

<< 白岳仙 純米大吟醸 山田錦四十『限定商い』 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 而妙酒 純米吟醸 白滴 >>












管理者にだけ公開する