三連星 純米酒 直汲み 吟吹雪 無濾過生原酒

本日の家飲み 三連星 純米酒 直汲み 吟吹雪 無濾過生原酒

20160224175757351.jpg  20160224175825357.jpg

 滋賀県甲賀市のお酒です。
 家飲み外飲みともに複数回あり、ブログでの紹介は三回目となりました。

 こちらはザク(作)と並ぶガンダム銘柄と言えるでしょうね、裏ラベルに「地球効果作戦(原文ママ、わざとかな…)」みたいな言葉を使っているので、より直接的な感じもします。
 見た目についても、最初にいただいたゲルググっぽい緑色ラベル次のシャアザクっぽい赤色ラベルに続いて、今回は一番「らしい」ドムカラーの黒ラベルです。
 最初の緑(番外編)と赤を比べ、自分の印象が全然違ったので、今回スタンダードなスペックをセレクトした次第です。

 詳細スペックは裏ラベルにしっかりと記載がありますね、滋賀県の酒米「吟吹雪」利用というのがポイントかと思います。
 スタンダードと言いつつ、「直汲み」は若干限定品っぽいかも…

20160224175854331.jpg

 上立ち香はフレッシュなセメダイン系の香りがそこそこに。
 含むと、ジューシーな甘旨味が力強くかつ自然に入ってきて、さらに尻上がりに濃厚な甘酸が染み出し、じわじわと広がります。
 味わいは、いわゆるフレッシュフルーティージューシーを地で行くような甘味が主役で、新酒の硬さはあまり無く、しっかりと酸が引き締める、いかにも今風の日本酒の旨味。
 後味は、若干の酸を残しつつキレます。

 今時の無濾過生原酒の王道のを行きつつ、しっかりとバランスを保った完成度の高いお酒でした。
 実際、濃厚フレッシュな甘旨味を感じさせつつ、硬さや苦味を抑えているお酒なので、非常に自分の好きなタイプのお酒です、うーむ、最初に飲んだ時は私の舌の方がおかしかったのかな…、やはり一回では全然判断できませんね。
 このスペック(値段)で山田純大のように、もう一歩さらに洗練された感じになれば一気にブレイクしそうな気もします。
 兎も角、三連星、好きなのは間違いないので、動向を注視していきたいと思います。

20160224175915338.jpg

名称:三連星 純米酒 直汲み 吟吹雪 無濾過生原酒
精米歩合:60%
使用米:吟吹雪
アルコール度:16%
日本酒度:+4
蔵元情報:美冨久酒造株式会社
購入価格(税抜):1,450円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 三連星 純米

2016年03月13日 滋賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 純青 純米 おりがらみ生原酒 兵庫夢錦 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 「真・女神転生4 FINAL」クリア!とりあえず感想 >>












管理者にだけ公開する