ちえびじん 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

本日の家飲み ちえびじん 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

fc2_2013-02-17_19-51-51-296.jpg  fc2_2013-02-17_19-52-16-902.jpg

 今回は大分のお酒です、家飲みでは初めての銘柄。
 個人的には、一部の酒屋さんや居酒屋さんが惚れ込んでいて、大いに推している印象があります。
 またラベルが洒落てますね…、新世代の日本酒であることをバリバリにアピールしている感じです。

 シールにはうすにごりとの記載もありますが、実際は完全に透き通っています。
 ただ、ちょっと黄色味がかってるかな。

fc2_2013-02-17_19-53-11-676.jpg

 上立ち香は僅少、無理に嗅ぐと少しアルコール混じりの吟醸香。
 含むと、とても濃厚な甘旨味が生酒らしいまろやかさとともに、感じられます。
 内容はかなり甘味が強い感じで、マスカットやメロンっぽいイメージです。
 主役はその甘味かと思いますが、同時に渋味と酸味もきっちり役割を果たしているようで、濃厚さの割りには引き締まった印象を受けました。
 後味も、若干の渋味を感じさせながらしっかりとキレます。

 うーん、旨いです。
 濃厚でありながらバランスがとれた旨味は魅力十分に感じました。
 これから、どんどん広まっていってもおかしくない銘柄かと思います。

 ただ、開栓後は割と早めに味が崩れたような…、早めにいただくのがオススメです。

fc2_2013-02-17_19-52-48-802.jpg

名称:ちえびじん 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:山田錦
アルコール度:16%
酵母:不明
日本酒度:+-0
蔵元情報:有限会社中野酒造(大分県杵築市)
製造年月:2013/1(24BY)
購入価格(税込):1,680円/720ml
お気に入り度:8.1/10
42

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年02月17日 大分の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 当ブログ「お気に入り度」について | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 外のみ雑記in四ツ谷三丁目4 >>












管理者にだけ公開する