田酒 特別純米酒

本日の家飲み 田酒 特別純米酒

20151110003343924.jpg  20151110003402633.jpg

 青森県青森市のお酒です。
 なんだかんだで家飲み、外飲み含め相当回数いただいていますね。

 田酒は相も変わらず入手困難銘柄の一つという認識ですが、最近縁あって続けていただいています。
 セレクトしている理由としては、やはり入手機会があるとつい手にとってしまうのと、うちの母上様が田酒派であることも加え、最近外飲みでの印象がどんどん上がっていることが大きいですね。
 正直なところ、約2年前に特別純米をいただいた時は、そこまで好みではないかなあという印象だったのですが、最近はむしろストライクな感じです。

 スペック的には特に変わらずだと思います、華吹雪使用の55%。
 相変わらず裏ラベル自体がなく、極めて情報は少ないですね、いっそ潔さすら感じます。


 上立ち香はスッキリとしたお米っぽい香りが仄かに。
 含むと、ほどほどに落ち着いた、しかし古臭さの無いまろやかな旨味がふわりと入ってきて、自然な苦渋味で輪郭を保ちつつじんわりと染みこんできます。
 旨味は、いやあやっぱり米の旨味ってかんじですね、甘味も相まって、米粉でクリームを作ったらこんな感じかもと思わせる味わい。
 後味は全くクセのないほんのりとした苦味でキレ。

 まろやかな米の甘旨味を自然に楽しめる、名前通りの旨酒でした。
 今まで田酒の特別純米には、熟成感含め伝統的な味わいのイメージがあったのですが、最近は若干今風に寄せてきたような気がします、もちろん飲んだ時期や保管状態など他の要素も色々絡んでいるとは思いますが。
 やっぱり定番商品は、芯を外さないようにしつつ味わいを変化させていくことが、寿命を伸ばす秘訣であるということを実践しているのではないでしょうか。(といいつつ、実は私の舌が変わっただけかも…)
 兎も角、田酒、引き続き注目していきたいと思います。

 燗を付けると、素直に口当たりが優しくなって、旨味が濃厚になります。
 ただ辛さも少々出ますね、これは好みかな…、前より冷酒向けになったかもしれません。

20151110003418254.jpg

名称:田酒 特別純米酒
精米歩合:55%
酒米:華吹雪
アルコール度:15~16度
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社西田酒造店
購入価格(税抜):約1400円/720ml(レシート紛失…)
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年01月25日 青森の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 川中島幻舞 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 鳴海の風2 特別純米 直詰め生 >>

ご指摘の通り、田酒は少しづつ変えているみたいですよ~
西田酒造さんは、蔵の哲学がしっかりしていて、個人的に尊敬してるお蔵さんです。
……近所に売ってないから、飲んだことはないんですけどね。

2016年01月25日 sasa URL 編集

>sasa様、コメントありがとうございます。
プロからの情報助かります!
いやあ、安心しました、私の舌(と記憶)もそこまでバカじゃないということで(笑)
本当、哲学は感じますね、最近ホームページが充実してきて、情報発信もされ初めている印象です。
まあ入手性はわりとどうしようもありませんが…。

2016年01月27日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する