白田酒 純米吟醸 (火入れ)

本日の家飲み 白田酒 純米吟醸 (火入れ)

20151108204253838.jpg  20151108204305470.jpg

 青森県青森市のお酒です。
 主に外飲みで結構な回数いただいていますが、以外にもブログでの紹介は2回目。

 前回はレギュラースペックの特別純米をいただきましたが、今回は一目で限定品とわかる白ラベルです。
 このお酒は、通常焼酎を仕込むときに用いられる「白麹」で仕込まれたことが特徴のお酒です、先日いただいた同蔵の「外ヶ濱 micro bubble」と同じですね
 白田酒自体は去年も出していたと思いますし、複数スペックで白麹を使っているということは、蔵元さんが白麹による日本酒にかなりの可能性を感じていると想像します。

 しかし、ラベルにはそのあたりの記載は皆無で、今回は使用米すら書いてないですね。
 この不親切さはちょっといただけないかも…、まあ特約店がしっかり解説してくれることを期待しているのかもしれませんが。
 ちなみに、生バージョンもあるみたいですが、今回いただくのは火入れです。


 上立ち香はやはり酸を感じるスッキリとした香りがそこそこに。
 含むと、日本酒離れした独特の旨酸味がツーっと入ってきて、若干の渋味で輪郭を整えつつ、のど奥に流れ込んできます。
 旨味は、うーんなんというべきか…、あえて言うとレーズン的な甘味と山廃っぽい柔らかな乳酸味が主役かな…、とにかく個性的。
 後味はその酸が引き取ってキレるタイプ。

 オンリーワンの甘旨味を、これまた個性的な酸味で包む、日本酒新時代を感じるようなお酒でした。
 白麹のお酒も随分増えてきましたが、こちらは出色の出来のお酒だと思います。
 田酒の底力を感じた一本でした。

 常温まで温度が上がってきたら甘味が前に出てきたような…
 結構複雑さもあり、一筋縄ではいかないお酒かもしれません。

20151108204334408.jpg

名称:白田酒 純米吟醸 (火入れ)
精米歩合:55%
酒米:不明
アルコール度:15度
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社西田酒造店
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 田酒 純米吟醸

2015年12月08日 青森の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 栄光冨士 純米吟醸 無濾過生原酒 秋酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 四季桜 特別純米酒 >>












管理者にだけ公開する