酒屋八兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町

本日の家飲み 酒屋八兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町

20150705155157235.jpg  20150705155209240.jpg

 三重県多気郡大台町のお酒です。
 ブログでの紹介はこれで二回目。

 前回いただいたのは伊勢錦を用いた火入れの純米吟醸でした。 
 その時は、「次は絶対山廃を飲もう!」と決めていたのですが、今回うっかり速醸を買ってしまいました…
 いやあやっぱり自分の記憶だけをあてにするとダメですね、私の場合このブログがまさに備忘録を兼ねているので、購入前に一度確認すべきだったと思います。

 スペックは雄町50の無濾過生原酒ということで、割とスタンダードな感じ。
 必要十分な情報を縦書きでスラっと書いてある裏ラベルに、個人的にはなんとなくセンスを感じました。


 上立香はバランスの良いスッキリとした果実香がそこそこに。
 含むと、濃厚な果実の甘味がググっと入ってきて、生原酒っぽい苦味を伴いながらそのままストレートに染みこんできます。
 旨味は、蜜たっぷりのリンゴっぽい甘味が主役、そしていかにもな苦味で力強く引き締めるタイプですね、全体のバランスも取れていると思います。
 後味はその苦味を若干残しつつ、しっかりキレる感じ。

 直球勝負の華やか吟醸無濾過生原酒という感じの、果実系芳醇フレッシュ酒でした。
 最近、東京に出てくるレベルの蔵の、雄町とか山田錦の50磨きは本当に外れがないですね。
 これはこれで美味しいのですが、これに山廃らしさが加わるとどうなるかがやはり気になるところ…
 酒屋八兵衛、今度こそ山廃を頂いてみたいと思います。

20150705155224502.jpg

名称:酒屋八兵衛 純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町
精米歩合:50%
酒米:雄町
アルコール度:17~18%
日本酒度:+4
蔵元:元坂酒造株式会社
購入価格(税抜):1,620円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年08月17日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 鳴海 純米吟醸 山田錦 直詰め生 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 岩の井 純米吟醸 生 >>

これまた先を越されたぁ(^▽^;)
それにしても飲んでるお酒の近い事!!
好みも近いし、違うのは歳だけですな(≧▽≦)ノ

2015年08月19日 くりのとげ URL 編集

>くりのとげ様、コメントありがとうございます。

まあ銘柄被りはお互い様ということで(笑)
確かに好みは似てますね~、それもあって感想は本当参考になります!
年に関しては、この年でこれだけハマってしまった自分に少し不安だったりして…

2015年08月19日 まるめち URL 編集

こんにちは。
元坂酒造さんのお酒は結構好みです。
芳醇な旨味が心地よいです。
私の方は偶然なんですが山廃の方をよく飲んでいますね。全く意識していないのですが、多分仕入れている酒屋さんの好みでしょう。

2015年08月20日 シンパク URL 編集

>シンパク様、コメントありがとうございます。

すみません、コメント遅れました…
主な原因は飲み会なだったりして(笑)
本当、芳醇な味わいですよね。
次こそは山廃を飲みたいと思います、確かお店には入っていたので…

2015年08月22日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する