五神 純米酒 生酒 山乃かみ酵母仕込み

本日の家飲み 五神 純米酒 生酒 山乃かみ酵母仕込み

20150602180632269.jpg  20150602180646180.jpg

 奈良県五條市のお酒です。
 ブログでも前に一度紹介していますね。

 こちらも「うのかわ酒店」さんでの購入です。
 うのかわ酒店さん自体が五條市の酒屋さんとのことで、この「五神」については、酒造りに参加したり、特別限定品を取り扱ったりと非常に緊密に関わっているご様子。
 ネット通販に力を入れ全国の銘酒をしっかり取り扱いながら、地元の蔵元さんとの関係を大事にしてそこのお酒をしっかり売る、この姿勢は地方の地酒屋さんとしてとても素敵&現実的なものだと、個人的には思います。

 今回いただくのは前回の風の森同様、「山乃かみ酵母」を使用した純米酒です、生酒はうのかわ酒店さん限定とのこと。
 スペックからするとちょいお高めかな…(まあ風の森が異常なんですけど)。

20150602180741612.jpg

 上立ち香は意外と落ち着いた印象のアルコールの香りがそこそこに。
 含むと、五味がそれぞれ主張するような感じの濃厚な旨味が自然に入ってきて、若干の苦味で輪郭を保ちつつ染みこんできます。
 旨味は伝統的な米の旨味と今風のフルーティー系との中間と言った印象で、程良い苦味が奥深くかつ飲み飽きない印象を与えてくれる味わい。
 後味は苦味が強めに出てきて力強くキレます。

 心地よい苦味が良い仕事をしている、味わいに玄人好みっぽい奥深さのあるお酒でした。
 正直昨年のお酒より断然良い印象ですね、それが私の気まぐれか、酒質の向上によるものかはちょっと判断つきかねますが…
 ただ、この値段ならもう少し雑味を抑えた上品さも欲しいかも…、あともう一皮向ければ東京で十分戦えるレベルに感じます。
 五神、これからも注目していきたいと思いました。

20150602180727771.jpg  20150602180659799.jpg

名称:五神 純米酒 生酒 山乃かみ酵母仕込み
精米歩合:70%
酒米:キヌヒカリ
アルコール度:17~18%
日本酒度:+1
蔵元情報:五條酒造株式会社
購入価格(税抜):1,550円/720ml
お気に入り度:8.0/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 五神 純米

2015年07月10日 奈良の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 風の森 Petit(プチ) 純米吟醸 無濾過無加水生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 風の森 雄町 純米しぼり華 山乃かみ酵母仕込み >>












管理者にだけ公開する