木戸泉 白玉香 山廃純米無濾過生原酒

本日の家飲み 木戸泉 白玉香(はくぎょくこう) 山廃純米無濾過生原酒

20150302130106404.jpg  20150302130118101.jpg

 千葉県いすみ市のお酒です。
 このブログで取り上げるのは三回目。

 木戸泉は最近個人的にとても注目している銘柄です、ギャザリーでも、もっと評価されるべき銘柄の一つとして紹介させていただきました。
 少し前までは三増酒が幅を利かせ、今ではフルーティーな吟醸酒が好まれるようになってきた地酒業界で、常に「高温山廃造り」による旨味指向を貫くその姿勢、哲学を感じる蔵だと思います。

 今回いただく「白玉香」は山田錦を60まで磨いた、山廃無濾過生原酒です。
 ちなみに購入先の矢島酒店さんは、タツミムックの「新しい日本酒の楽しみ方」でこのお酒をオススメしていました。
 期待を込めていただきます。

20150302130132708.jpg

 上立ち香はちょっとだけ熟した感じの落ち着いた甘酸の香りがそこそこに。
 含むと、やはり落ち着いた印象の濃厚な甘旨味が、不思議なことにピリピリくる辛さと同居しながら入り込んできて、濃度を保ちながら染み入ってきます。
 旨味はやっぱりアミノ酸を感じる野太いもので、山廃(の生)っぽさを感じるとともに、完熟フルーツ的な後を引く飲みやすい甘酸も有り。
 後味はしっかり酸が引き取ってキレます。

 いわゆるフルボディという言葉を想起させる、個性的で太い旨味が特長の甘旨辛酒でした。
 やっぱり木戸泉はオンリーワンの旨味を与えてくれる蔵です。
 千葉県出身として非常に頼もしい!今後も強く応援したいと思いました。

 冷やが旨すぎたので、残り一杯ぐらいを慌てて燗。
 いやあ酸が出ますね、辛さも出てきてクセになりそうな独特な味わい。
 個人的には冷やしたほうがまとまりがあって好きですが、これはこれでGOOD。

20150302130147316.jpg  20150302130203408.jpg

(参考)「日本酒感想日誌」さんの同スペックの記事
http://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-786.html

名称:木戸泉 白玉香 山廃純米無濾過生原酒
精米歩合:60%
使用米:山田錦
アルコール度:18%
日本酒度:不明
蔵元情報:木戸泉酒造株式会社
購入価格(税抜):1,574円/720ml
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年04月11日 千葉の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

<< あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 熟露枯 洞窟低温熟成酒 山廃純米 23BY >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/426-d853bb7d

◤木戸泉 - 白玉香 山廃純米 無濾過生原酒 27BY ── dಠಠb「それは湿布? いや、外人が顔を歪めそうなクセのあるモノに対して常にCoolな表情を保てるという、このネイティヴ・ジャパニーズとしての優越感!」#Fruity, W

※こちらの記事は『第2回・味クラーヴェ大会』から個別にセパレイト&加筆したものになります。  毎度アクセスありがとうございます。  千葉の木戸泉です。「全量高温山廃仕込み」という、かなりパンキッシュな蔵としてもマニアの間では有名。詳しいことは蔵のHPの『木戸泉物語』を御覧ください。  オレが千葉育ちということを知って、まるめち氏が「鳴海」とこれを薦めてく...

2017年02月15日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録