【ギャザリー】今だから味わえる幸せ!日本酒「生酒」のススメ

  「ギャザリー」の記事を更新しました、これで9本目の記事になります。
 今回のタイトルはこんな感じ。

 今だから味わえる幸せ!日本酒「生酒」のススメ

 記事の「今」というのは、「新酒がどんどんでている冬のこの時期」という意味と、「酒屋さんでの冷蔵保管が当たり前となった現代」という意味の二つを、ふんわりと掛けています。
 生酒好きとして一度まとめてみたかったテーマです、是非ご一読いただけると嬉しいです。


 さて、折角なのでここでは記事についてもう少しつらつらと書きます。
 まず「生酒とはなんぞや?」ということについては、既にKURANDさんの記事が必要十分な内容を簡潔にまとめているので、もう少し突っ込んだ解説を目指しました。
 例によってまとめサイトらしからぬ、画像少な目でほぼ自分で書き起こした原稿メインになってしまいましたが、もうこれは私の記事の「味」ということで開き直ろうかと…
 
 また今回、他の記事との差別化の意味もあり、具体的な銘柄を挙げました。
 ただ、もし初心者が私の記事をみて、「雁木の無濾過生原酒が欲しい!」と思ってくれたときに、果たして入手まで辿り着けるかどうか…
 売っている地酒屋さんは限られているし、確実なのは通販なのですがそれも結構ハードルが高いようで。
 (私の日本酒通販解説記事もヒット数がやけに少ない(涙))
 獺祭が今のような状態じゃなければ、「とりあえず寒造早槽飲んでみて50と比べてみるべし」みたいなことも書けたのですが…
 改めて、ハイクオリティな地酒を家飲みするまでの障壁の高さを思った次第です。

 ちなみに、雁木と屋守に関しては「ふくはら酒店」さんの品揃えが充実しているのでオススメ。
 あちらの記事に書いても良かったのですが、流れ的に入れ辛かったのでこちらで紹介しておきます。

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: ギャザリー

2015年02月24日 ギャザリーの記事 トラックバック:0 コメント:0

<< 中乗さん 純米吟醸 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 辰泉 特別純米 ふなまえ酒 「辰ラベル No.1」 >>












管理者にだけ公開する