而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 26BY

本日の家飲み 而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

20150421100236863.jpg  20150421100249477.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 言わずと知れた実力派銘柄で、当ブログの掲載回数もトップクラス。

 重要イベント持ち込み酒第二弾です、まあ鉄板ですね。
 当ブログでも類似スペックの24BYのお酒をすでに紹介しています。
 花陽浴は花陽浴らしい八反錦48をセレクトしたので、而今は万人向けの山田錦を選びました。

 スペック的にも鉄板といえる山田錦の50磨き、無濾過生です。
 しかし、個人的には加水の有無が気になりますね。
 「原酒」の記載がなく度数も低めなので、しているようにも思えるのですが味わいはばっちり芳醇ですし…、正直判断つきません。


 上立ち香はいつもの爽やかで甘い果実香がほどほどに。
 含むと、芳醇フレッシュな甘酸味が力強くかつ自然に入ってきて、その酸味でしっかりと輪郭を整えながら染みこんできます。
 旨味は、例年の而今の山田錦の枠から外れない、甘味が主役ながら裏に複雑な味わいをのぞかせる味わい。
 ただ、やはり火入れよりは素直にフレッシュな甘酸が楽しめる感じですね。
 後味は若干の苦味がしれっと出てきて見事にキレます。

 今年の而今も期待できると、ばっちり思わせてくれた完成度の、芳醇フレッシュ甘酸旨酒でした。
 個人的なイメージでは、個性的な味わいで「而今らしさ」を強く感じる八反錦・千本錦に対し、山田錦は万人受けするクセのない旨味があると思います。
 今回は自分意外にも飲んでもらうことを想定していたので、このセレクトは正解だったと思えますね。
 而今はやっぱり今後もちょくちょく頂きたいものです。

20150421100317566.jpg  20150421100259863.jpg

名称:而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生
精米歩合:50%
使用米:山田錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):3,400円/1,800ml
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年04月26日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 十四代 大吟醸 播州山田錦 純米醸造 生詰 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 花陽浴 純米大吟醸 八反錦 HNB48 26BY(+おりがらみ) >>












管理者にだけ公開する