(艦これ)燃料12kからE-5甲突破!【2万で十分なのよ】

 先日艦これ冬イベントで、ラストE-5を難易度甲でクリアすることができました。
 あまりに嬉しかったので久しぶりに艦これ記事を書いてしまいます、興味ない方はスルーお願いします。

 そもそも今回私は事前にイベントを把握しておらず、全く資源備蓄をしていませんでした。
 といいつつ、艦隊練度はかなりのレベルと思っているので、「まあ大丈夫だろ(慢心)」と適当にイベ海域に突入。

huyu01.jpg
・突入時に燃料28k

 実際E-1、E-2は甲難度でほぼストレートにすんなりクリアできました。
 しかし、E-3ラストで情報不足(主に制空値)による予定外の苦戦、そしてそのころにはE-5甲の地獄ぶりが伝わってきていました…

huyu02.jpg
・E-3終了時で絶望的な燃料12k
 
 ここで難易度を下げるという選択肢もあったのですが、やっぱりやるだけやってみようと、戦時体制に突入。
 しっかりキラ付け遠征を回し、出撃艦隊は演習をうまく使ってキラ付け+レベリング。
 情報収集も徹底した結果、E-4甲はわりとスムーズに越えられました。

 そして辿り着いたE-5。
 ゲージ削りは大和型を使わずに決戦支援のみ、潜水艦ルートで4日ぐらいかけでじっくり削りました。
 軽空は大破率が高すぎるので空母は加賀さんのみ、ボスも制空互角で押し切る形。
 何気にその間に香取先生を演習だけでレベリング。

 そして運命のラストダンスの結果は以下の通り。

huyu03.png
・やっぱり北上様はスゲー!

huyu04.png
・何気に正妻艦の榛名は無傷、そして資源は増加していたり

huyu05.png
・12隻中4隻がメガネっ娘

huyu11.png
・う~ん、感無量!

 いやあ、終わってみれば神イベントでしたね。
 個人的なポイントは、大和型を一隻だけにしたこと、ビス子を魚雷カットイン装備にして旗艦に据えたこと、香取先生を改造して対空カットインとルート固定したこと、支援艦隊を決戦のみに絞ったこと、キラ付けは演習のみにしたことあたりでしょうか。
 基本的には、消費が重い構成より試行回数を増やす方向にしました。
 
huyu07.png
・改修終わってませんが、きっちり対空カットイン

huyu10.png
・夜戦バフ・被害担当艦。(ラストは小破すらしませんでしたが)

huyu09.png
・なけなしのまるゆでちょっと運強化。しっかり戦艦姫の片割れを落としてくれました

huyu08.png
・甲標的をキープしつつ、火力特化の連撃構成

 いやあ、艦これは兵站のゲームとはよく言ったものです。
 運ゲーの成功確率を少しでも上げるために頭と時間を使い、最終的には敬虔に祈りを捧げた時間は確かに楽しいものでした。
 やっぱり甲提督になれたのは嬉しい!ゲーマーならギリギリまで妥協せずに頑張るべきだと思いますね。
 なあに例え失敗したとしても、天城はきっとすぐ建造落ちしますよ(ゲス顔)

■おまけ
WSn000012.jpg
・アイギスにて、微妙な状況になったので撮影

WSn000011.jpg
・バレンタインはブラックチョコレート4連発
(シビラチョコに関しては去年のも未だ保管中)

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年02月18日 ゲーム トラックバック:0 コメント:0

<< RURI MUNEMASA 特別純米酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 十六代九郎右衛門 純米吟醸 ひとごこち 無濾過生原酒 >>












管理者にだけ公開する