新政Colors 純米 生成(エクリュ)

本日の家飲み 新政Colors 純米 生成(エクリュ)

20150302125606777.jpg  20150302125621166.jpg

 秋田県秋田市のお酒です。
 家飲み、外飲みは何度もしてますが、このシリーズのお酒をブログで紹介するのは初めてですね。

 新政酒造は現在業界で最も注目されている酒蔵の一つなのではないでしょうか。
 東大出の佐藤祐輔社長の最近のメディア露出っぷりは、獺祭の桜井社長を彷彿とさせる勢いです。
 その関係で最近売り切れも早いですね…、ただ、限定品系に比べてこの「Colors」ラベルは割と量があるように思います。

 ラインナップや名前がコロコロ変わる印象の新政ですが、今年も色々と変更があったようですね。
 特にこの白いエクリュラベルは、昨年は高スペックのお酒に貼られていたものかと思います、非常にわかりにくい。
 まあ今年、「Colors」ラベルは酒米のカラーをやまユと合わせて整理したみたいですし、今後は少なくとも定番品については方向性を固定して欲しいところです。


 上立ち香は乳酸らしい感じの爽やかな香がそこそこに。
 含むと、個性的な甘酸の旨味が固まりで入ってきて、酸で唾液腺を刺激しながら染みこんできます。
 旨味は甘味と酸味が拮抗する印象の、乳酸菌飲料っぽい味わいで、雑味が皆無で透明感があるところが見事。
 後味はその酸がしっかりと引き上げていきます。

 山廃系らしい甘酸の魅力を、やさしく丁寧に伝えてくれる、コスパ抜群のお酒でした。
 最近飲んだ「穏」とかなり似ている感じですね、今風の山廃系という意味で共通している感じ。
 それにしても、このお酒がこの値段というのは凄いなあ、やまユが高くなったのに合わせて、このシリーズの酒質を凄く上げてきた印象です。
 今の新政なら、どのお酒でもそれぞれ楽しめるのだなあと、信頼を強めてくれたお酒でした。

 なお、燗を付けるとやっぱり酸味が増しますが、びっくりするほど甘旨味も濃厚になってきます。
 これはどう飲んでも旨いお酒ですね…、菌の力強さを感じるという印象。

20150302125649044.jpg  20150302125634583.jpg

名称:新政Colors 純米 生成(エクリュ)
精米歩合: 麹米:40% 掛米:60%
酒米:酒こまち
アルコール度:15%
日本酒度:不明
蔵元情報:新政酒造株式会社
購入価格(税抜):1,259円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 新政 純米

2015年04月05日 秋田の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 裏ちえびじん 純米吟醸 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 臥龍梅 袋吊 純米吟醸生原酒 山田錦 >>

またまた失礼します。
エクリュ、いいですか。多分、僕も好きだと思います。ですが、「六號」が好きだった自分としては、少々悲しいんです。何もかも新しくすればいいってもんじゃない。少なくとも、私の周りはそういう意見が多いです。
管理人さんは、どういう考えですか?

2015年04月06日 kt URL 編集

>kt様、コメントありがとうございます。
このエクリュは割と定番をはれそうなコスパ酒でした。
私は基本新しい方向性のお酒が好きではあるのですが、確かに新政さんはここ最近コロコロ変えすぎな気はします。

ここらへんは難しいですね…、ただ私の基本スタンスは「お酒の味が落ちなければ自由にやって欲しい」というところです。
これ以上は語ると長くなりそうですね、引き続きブログでも考えは発信するつもりなので、今後共よろしくお願いします。

2015年04月07日 まるめち URL 編集

ラベルといい、なにか醸しだす雰囲気が良さげです。

飲んでみたくなりました。

応援しておきました。ポチッ

2015年04月07日 矢田@医療職兼業トレーダー  URL 編集

>矢田@医療職兼業トレーダー様、コメントありがとうございます。

雰囲気は本当にセンスですからね…
ともあれ、私の記事で飲んでみたくなってくれたのなら、管理人冥利に尽きますね。

後、応援ありがとうございます!

2015年04月07日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する