花陽浴 純米大吟醸 八反錦 HNB48 26BY(+おりがらみ)

本日の家飲み 花陽浴 純米大吟醸 八反錦 HNB48 26BY(+おりがらみ)

20150302125237864.jpg  20150302125438259.jpg

 埼玉県羽生市のお酒です。
 ブログ掲載回数トップクラスのお気に入り銘柄。

 実はこのお酒は、私の一生に一度の重大イベントへの持ち込みのために調達した、個人的超厳選日本酒の一本です(持ち込んだのはおりがらみじゃないほう)。
 実際に飲んだのは少し前なのですが、家飲みしたおりがらみの方と合わせて、ご紹介しておこうと思います。
 ちなみにその持ち込み酒の残り二本は次回以降ご紹介します。

 このお酒自体に関してはもはやあまり語ることもありますまい。
 私の大好きな八反錦の48磨きです、一昨年はおりがらみ去年は澄んでいる酒、そして今年は両方いただくことができました。
 (実はブログ開設前年も飲んでいるので、4年連続だったりします)

20150302125333288.jpg  20150302125451228.jpg  

20150302125549301.jpg

 上立ち香は濃厚で甘い感じの果実香が強めに。
 含むと、濃厚芳醇そのものの甘旨味がとろりと入ってきて、強めながらいやらしさのない含み香が華やかに広がります。
 旨味はいつもの花陽浴ラインの濃厚な甘酸ですが、やっぱりこのスペックはより華やかかつ繊細ですね。
 後味はまさに純米大吟醸!といった感じで、自然かつ上品に引き上げていきます。

 おりがらみは、素直におりがらみらしい少々の粉っぽさと苦味を伴い、全体の味わいが増す感じ。
 こちらも文句なしでうまいのですが、このスペックについては澄んでいる方が上品さを感じられてより好きです。

 もうあまり言葉も出ない、花陽浴の魅力が凝縮された濃厚華やか甘旨酒でした。
 自分の中ではど鉄板スペックですね、今回超厳選でセレクトして良かったです。
 花陽浴の人気はまだまだ衰えることはないだろうと思わせてくれた2本でした。

20150302125507522.jpg  20150302125520480.jpg

名称:花陽浴 純米大吟醸 八反錦 HNB48 26BY(+おりがらみ)
精米歩合:48%
酒米:八反錦
アルコール度:16~17%
日本酒度:不明
蔵元情報:南陽醸造株式会社
購入価格(税抜):3,500円+3,600円(おりがらみ)/1800ml
お気に入り度:8.8/9.0 (両方)

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年04月24日 埼玉の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 26BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 福田 純米吟醸 無ろ過生原酒 >>












管理者にだけ公開する