山形正宗 純米吟醸 袋採り直汲み 赤磐産雄町

本日の家飲み 山形正宗 純米吟醸 袋採り直汲み 生酒 赤磐産雄町

20150302103545067.jpg  20150302103600646.jpg

 山形県天童市のお酒です。
 外飲みは何度もあり、ブログでの紹介は2回目。

 正宗の名前をつけた銘柄は数ありますが、そのまま県名と合わせたストレートなネーミングは山形正宗だけだった気がします。
 前回頂いた秋上がりもそうだったように、個人的にはやっぱり辛口の印象がある銘柄ですね。
 ちなみに蔵元ホームページには「日本酒の王道を目指す」というスローガンが掲げられています、これまた直球で個人的には好印象。

 今回いただくのは、スペック的には赤磐産ブランドの雄町を55まで磨き、しかも袋搾りとお値段の割にかなり贅沢なもの。
 直汲み生ということで、秋上がりとはまた違った味わいが期待できますがいかがでしょうか。

20150302103705745.jpg

 注ぐと驚いたことにかなり濁ってました、うすにごりを名乗れるレベル。

 上立ち香は濃厚なバナナ系の香りが、気持ち強めに。
 含むと、香り通りの印象の芳醇フレッシュな甘旨味が力強く入り込んできて、少々の苦味を伴いつつ広がります。
 旨味はやはりバナナを思わせる濃厚なフルーツの甘味が主役で、強めの含み香に負けない味わいがあります。
 そして袋吊りらしく、これほど強烈な旨味がありながら口当たりは結構上品。
 後味はその苦味がキツくならない程度にしっかり引き上げてキレます。

 香りと旨味が、両方とも濃厚ながらバランスよく拮抗する完成度の高いうすにごり酒でした。
 山形正宗にはやっぱり名前通りのキレ味のイメージが強かったのですが、このお酒はそこにしっかりした甘旨味が乗っています。
 雄町らしい魅力をしっかり引き出している印象があって、そこが非常に私好み。
 山形正宗、今後も注目していきたいと思います。

20150302103759887.jpg  20150302103726657.jpg

名称:山形正宗 純米吟醸 袋採り直汲み 生酒 赤磐産雄町
精米歩合:55%
使用米:雄町
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社杉水戸部酒造
購入価格(税抜):1,600円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年03月20日 山形の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< (プチ感想)杉勇 特別純米 辛口原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 三連星 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒 >>












管理者にだけ公開する