満寿泉 純米生

本日の家飲み 満寿泉(ますいずみ) 純米生

20150217161120216.jpg  20150217161134075.jpg

 富山県富山市のお酒です。
 家飲みは初めて、外飲みは数回あったような…

 富山県のお酒としてはもっともメジャーな銘柄の一つなのではないでしょうか。
 東京でも百貨店などでそこそこ目にはするのですが、何気に家飲み経験が無かったので新酒を購入してみました。

 ラベルは非常にシンプルで、裏ラベルもないのでスペックがさっぱりわかりません。
 蔵元ホームページの商品紹介を見に行ってみても、スペックは無く「軽やかだが米の旨味が感じれる。」の一言だけ。
 うーん、これはいかがなものか(しかも「感じれる」って、ら抜き言葉…)、もう少し情報公開に力を入れて欲しいところです。
 

 上立ち香はフレッシュな吟醸香がそこそこに。
 含むと、中程度の濃度のフレッシュな旨みがスルリと入ってきて、若干のアルコール感で引き締められながら染みこんできます。
 旨味は甘味そこそこでバランスの良い印象、でも生酒らしい存在感もしっかりあって、単独でも飽きずにどんどん飲める感じです。
 後味は少々のピリピリする辛さで見事にキレます。

 非常に味わいのバランスの良い、フレッシュさもある
 なんというか、いい意味で教科書通りという感じの、奇をてらわない味わいでした。
 ただ、やっぱり個人的にはもう少し個性が欲しい気もしてしまいます。
 満寿泉、また他のスペックもいただいてみたいと思いました。

20150217161154913.jpg

名称:満寿泉 純米生
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:16~17%
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社桝田酒造店
購入価格(税抜):1,400円/720ml
お気に入り度:8.0/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 満寿泉 純米

2015年03月08日 富山の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< (プチ感想)白神 純米吟醸 雫取り無濾過 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | (プチ感想)風の森 ALPHA TYPE2 (25BY) >>












管理者にだけ公開する