金寶自然酒 純米原酒 槽口直汲み生原酒

本日の家飲み 金寶自然酒(きんぽうしぜんしゅ) 純米原酒 槽口直汲み生原酒

20150112135232962.jpg  20150112135756688.jpg

 福島県郡山市のお酒です。
 家飲み、外飲み含めて初めていただきます。

 こちらを醸す仁井田本家さんは、米作り(いわゆる有機栽培)の段階からがっちり関わってお酒を造っているとのことで、そのこだわりをホームページで強くアピールしています
 その取り組みによりこの金寶自然酒は百貨店はもちろん自然食品のお店などでも見かけるので、営業としても成功しているのでしょう。(ここらへん、千葉の「寺田本家」と似ているような)
 裏ラベルにもその思いがびっしり書かれているのは好印象ですが、米の品種が書いてないのは解せませんね。

 なおこちらのお酒は「ふくしま美酒体験in渋谷2014」に参加した際、一番好印象のお酒でした。
 今回地酒屋さんで限定品の「直汲み生原酒」を見かけたので購入した次第です、こちらは相当に本数が少なく、自然食品のお店とかには並ばない代物とのこと。
 お値段は70磨きの割にお高め、まあこれは上記のこだわりからは仕方ないところでしょう。

20150112135814621.jpg

 上立ち香は甘い米っぽい独特な香りがそこそこに。
 含むと、非常に密度の濃い甘旨味がほんの少々のガス感と共に滑り込んできて、裏方の苦味によってダレないままに力強く染みこんできます。
 旨味は濃厚ながらクセのない感じで、すみません、果物でもお米でもない感じの個性的なものでした。
 後味はびっくりするほどしっかり、自然にキレます。

 芳醇そのものの心地よい甘旨味に、直汲みらしい仄かなシュワシュワ感がアクセントを付ける、個性派旨酒でした。
 うーん、これは旨い…、完全に私の好みどストライクです。
 甘味が濃厚ながらガス感のおかげでダレ、キツさが皆無でスイスイいってしまいます。 
 これは直汲みということがとても良い方向に働いている気がします、このバランスは風の森のしぼり華を彷彿させますね。
 また、ホームページの「自然米の10%パワー」の部分に記載の通り、70%とはとても信じられない雑味の無さも凄いです、たっぷりな味わいをしっかり手綱をとって方向付けている印象。
 金寶自然酒、只者ではないお酒として今後追っていこうと思います。

20150112135833621.jpg

20150112135907232.jpg  20150112135922934.jpg

名称:金寶自然酒 純米原酒 槽口直汲み生原酒
精米歩合:70%
酒米:不明
アルコール度:16.8%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社仁井田本家
購入価格(税抜):1,585円/720ml
お気に入り度:8.7/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年02月09日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< (プチ感想)喜楽里 純米吟醸 蔵出し生原酒21BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 宝剣 純米酒 生酒 >>












管理者にだけ公開する