ロ万 無濾過一回火入れ

本日の家飲み ロ万 無濾過一回火入れ

1418615714723.jpg  1418615724976.jpg

 福島県南会津郡のお酒です。
 外飲み、家飲み共に何度もいただいています、ブログでは2回目。

 ブログでは先に限定品のスペシャルロ万を紹介しています。
 外飲みの印象も良く、ギャザリーの甘口銘柄紹介記事でも取り上げているように、個人的には既にロ万は「お気に入りに追加」している銘柄です。
 が、タイミング的に限定ものをいただくことが多く、レギュラー品を家飲みしたことがなかったため、今回セレクトした次第。
 
 スペックはシリーズの他のもの同様非公開部分が多いですね、その関係で純米とすら名乗ってません(材料が米と米麹だけなのは確か)。
 しかし、「無濾過一回火入れ」とか「うつくしま夢酵母使用」とか、わりとマニアックな記載があるのが面白いところ。
 後、これも「もち米四段仕込み」で醸しているはずです(解説は割愛)。


 上立ち香はほとんど無し、少し時間を置くと甘い香りがするかな。
 含むと、とろみを感じるような濃厚な甘旨味がやさしい口当たりで入ってきて、完全に裏方に徹した苦味とともに広がります。
 旨味は非常に濃厚で落ち着いた酸味抑え目の砂糖的な甘味が主役、ただ全体の印象は甘さ一辺倒というよりわりと複雑というか奥深い味わいです。
 やはり生とはひと味違う濃厚さを感じますね。
 後味は裏方の苦味が甘味を相殺して自然にキレます。

 甘口銘柄のレギュラースペックに相応しい、貫禄のような落ち着きを感じる甘旨酒でした。
 強めの甘味を、まろやかさと優しさで包む完成度の高いお酒だと思います。
 もち米を使っていると言われると、なんとなく納得感があるのが面白いところですね。
 ロ万は引き続きお気に入り銘柄として追っていくつもりです。

1418615755864.jpg  1418615745473.jpg

名称:ロ万 無濾過一回火入れ
精米歩合:不明
酒米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:花泉酒造合名会社
購入価格(税抜):1,362円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: ロ万

2015年01月22日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 越乃寒梅 純米吟醸酒 無垢 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 代々 純米 しぼりたて >>












管理者にだけ公開する