【ギャザリー】日本酒は辛口だけじゃない!オススメ本格甘口銘柄6選

 「ギャザリー」の記事を更新しました、今回で四回目ですね。
 今回のお題はこんな感じ。

 日本酒は辛口だけじゃない!オススメ本格甘口銘柄6選

 芳醇甘口派を自認する私としては一度はまとめてみたいテーマでした。
 内容的には当ブログの抜粋が主ですが、自分の甘口酒に対する想いなども書いていたりするので、是非ご一読ください!

 本当は特定の銘柄について「甘口」とか決めつけてしまうことに抵抗はあったのですが、まあこの辺りの銘柄はそうはっきり言ってもほぼ問題ないだろうという銘柄をセレクトしたつもりです。
 逆に風の森とか、スペックによって甘さの差が激しい銘柄は避けました。
 まあ、わかりやすさ重視ということでご勘弁ください…。
 
 いやあしかし、自分のブログの抜粋的な記事でさえなかなか書き上げるとなると時間がかかりますね…。
 もう少し「まとめ記事」らしく引用を増やすべきか、いろいろ模索中です。

(おまけ) 市ヶ谷 「あて~煮込肴~」さんでの外飲みギャラリー

 最初はちょっとサービス的に頂いたお酒

ate (1) ate (3) ate (5)

 次は、店員さんの「是非じっくり燗酒を楽しんでください」とのオススメに応じてカウンターで独り飲みした時のお酒

ate (8) ate (9) ate (11)

ate (13) ate (16) ate (19)

ate (21)

 この時は店員さんに相手してもらいながらじっくりと頂きました。
 印象に残ったのはとにかく味わい深かった扶桑鶴のぬる燗と、やまユに負けない存在感の新政クリムゾンラベル、芳醇旨酒として完成度の高かった喜久酔ですね。

 最後に、同僚二人と一緒に頂いたお酒

ate (23) ate (25) ate (27)

ate (33) ate (35) ate (37)

 この時は「ひやおろしはどんなのがありますか」という私の問いに対して酒瓶をズラッと並べてくれるという、私のようなマニアにはとても嬉しいサービスがありました。

ate (30)  ate (31)

 あてさんは古民家という佇まいにも合った、とてもホスピタリティの高いお店だと思います。
 これからもちょくちょくお世話になろうと思っているお店の一つなのでした。

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: ギャザリー

2014年12月09日 ギャザリーの記事 トラックバック:0 コメント:0

<< 幸姫 特別純米酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 戦勝政宗 特別純米 >>












管理者にだけ公開する