万齢 純米酒 山田錦 無濾過生原酒

本日の家飲み 万齢(まんれい) 純米酒 山田錦 無濾過生原酒

 manrei_14.jpg
痛恨の写真撮り忘れ…購入した酒屋さん(酒泉洞堀一)ホームページからの転載です。

 佐賀県唐津市のお酒です。
 家飲みは初めて、外飲みも確か経験なし。

 食中酒ガチバトルイベント「S1グランプリ」については、MUNEMASAの紹介のときに少し書きました
 万齢を醸す小松酒造の社長はそのイベントの総合司会を毎年務めており、九州清酒協議会会長でもあるそうです。
 第四回である2014年の結果はこちら
 1位の八鹿、2位の横山というお酒は正直見たことも聞いたこともありませんでした、いつか飲みたいなあ…
 3位の天吹はさすがという感じ、そして4位はこの万齢でした。

 万齢の受賞酒は純米吟醸ですが、今回いただくのはわりと低精米の純米、その無濾過生原酒です。
 25BYなので、1年近く熟成されていることになりますね。


 上立ち香はほんの少々のセメダインかな。
 含むと、若干フレッシュさが残ったような硬質な旨みが自然に入ってきて、ほろ苦さとともに染みこんできます。
 旨味は甘さと苦さがそれぞれしっかり主張しつつ拮抗するような印象で、セメダインも混じってなかなか個性的な世界を創りだしてますね。
 全体としてはキリリとしたバランスの良さがあって飲み飽きない感じです。
 後味は苦味が引き取って見事にキレます。

 無濾過生原酒らしさを今の時期まで残した、苦みばしった芳醇旨酒でした。
 とは言え新酒に比べたらやっぱり落ち着きもあるわけで、なかなか面白い味わい。
 まあ精米歩合らしく少し雑味というかうるさい感じの味もありますが、それぞれうまくバランスを取っている印象でしょうか。
 万齢は他のスペックも試してみたいと思いました。

名称:万齢 純米酒 山田錦 無濾過生原酒
精米歩合:68%
酒米:山田錦
アルコール度:17%
日本酒度:+5
蔵元情報:小松酒造株式会社
購入価格(税抜):1,333円/720ml
お気に入り度:8.0/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 万齢 純米

2015年01月04日 佐賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< まるめち一族の新年会日本酒の紹介 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 而今 特別純米 にごりざけ生 26BY >>












管理者にだけ公開する