澤屋まつもと 特別純米 愛山

本日の家飲み 澤屋まつもと 特別純米 愛山

1412667648668.jpg  1412667660424.jpg

 京都府京都市、伏見のお酒です。
 家飲みは初めて、外飲みは何度かあったような…。

 伏見といえば灘と並ぶ酒どころとして有名です、が、銘酒居酒屋に並ぶレベルとしては最近影が薄い気がします。
 (スーパーにはよく並んでますけどね…)
 そんな中、この「澤屋まつもと」は結構東京で見かける印象。
 ちなみに地元銘柄は「桃の滴」という、「ザ・女酒!」って感じの名称だそうです。
 かなり味わいのイメージが限定される名前なので結構売りにくそうな気が…、全国向けにブランドを再設定したのは正解だと、個人的には思います。

 さて、今回いただくのは愛山を仕様した火入れのお酒です。
 「桃の滴」にも愛山利用のものがあるようなので、蔵元として気に入っているお米なのかも、愛山利用の割にはお値段も普通です。
 米粒を模した肩ラベルがちょっとチャーミングな感じ。

1412667672716.jpg

 上立ち香は落ち着いた吟醸香がそこそこに。
 含むと、とろみを感じるような濃厚な甘旨味がグッときて、時間差で出てきた苦味と共に染みこんできます。
 旨味は愛山らしさを感じるような複雑さのあるもので、濃厚な程よく熟した果実の甘味に苦味が絡みついて独特の世界を醸し出します。
 後味は苦味がしっかり引き取ってキレます。

 独特で濃厚な甘旨味をストレートに楽しめる、愛山酒のお手本のようなお酒でした。
 火入れでこれだけ濃厚な甘旨味の世界を作り出せるところは、見事としか言いようがないと思います。
 甘さが一本調子で無いので飲み飽きないところも素敵。
 流石注目を集めている銘柄ですね、澤屋まつもと、今後追っていく銘柄に追加しようと思います。

1412667683591.jpg

名称:澤屋まつもと 特別純米 愛山
精米歩合:65%
酒米:愛山
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:松本酒造株式会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年12月15日 京都の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 風の森 雄町 純米 無濾過無加水生酒 笊籬採り | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 出雲富士 純米吟醸 佐香錦 無ろ過生原酒 >>












管理者にだけ公開する