而今 特別純米 九号酵母 火入れ 25BY

本日の家飲み 而今 特別純米 九号酵母 火入れ

1412667755253.jpg  1412667764014.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 言わずと知れたお酒ですね、当ブログでも取り上げた回数の多い銘柄の一つです。

 相も変わらず入手の難しいお酒ではありますが、今回珍しく「ふくはら酒店」さんの抽選販売で一升瓶が当たったので購入しました。
 こちらのふくはら酒店さん曰く「而今は普通に売っていたら決まった人がいつも買っていってしまうので、色んな人に飲んで貰うため抽選販売にした」とのこと。
 入手困難銘柄の扱いは難しいものですが、転売を防ぐという意味でもこういった形でしっかりと売ってくれるとありがたいところです。

 さて、こちらは五百万石と山田錦を使用した、而今の定番スペックという感じの一本です。
 火入れは一回らしいのですが、加水の有無は不明。
 原酒という記載が無いしお値段安いし16度なので、しているのかなあ…。

1412667773813.jpg

 上立ち香は而今らしい完熟果実の甘くさわやかな香りがそこそこに。
 含むと、甘辛酸渋をそれぞれ濃厚に感じるような旨みが力強く入ってきて、酸辛でしっかりと輪郭を保ったまま染みこんできます。
 旨味はやはり、而今の中では良く言えば落ち着いてバランスが良く、悪く言えば地味な印象。
 ただもちろん而今の中での話なので、十分な濃度の存在感がありますね。
 後味はやはり酸辛でキリリとキレます。

 而今の華やかさを備えつつ、いかにも晩酌に向きそうな落ち着きもあるお酒でした。
 而今の定番スペックとして納得感のある完成度です。
 今回一升瓶を買ったので本当は燗も含め色々と試そうと思っていたのですが、気づかないうちにあれよあれよと飲んでしまい、別れを惜しむはめになってしまいました。
 まさにそんなお酒です。
 生に比べるとちょっと物足りない感もありますが、而今の安定感をひしひしと感じた一本でした。

1412667783085.jpg

名称:而今 特別純米 九号酵母 火入れ
精米歩合:60%
酒米:五百万石 山田錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):2,600円/1,800ml
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 而今 特別純米

2014年11月24日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 井の頭 純米 ひやおろし | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 【ギャザリー】一度は飲もう!入手困難な日本酒銘柄紹介+おまけ >>












管理者にだけ公開する