山丹正宗 ひやおろし 純米酒

本日の家飲み 山丹正宗 ひやおろし 純米酒

1412251177332.jpg1412251188036.jpg

 愛媛県今治市のお酒です。
 外飲み、家飲み共に初めて。

 秋の日本酒といえばひやおろしですが、前にも少し書いたように、どうにも定義がはっきりしないように思えます。
 名乗ったもの勝ちという風潮はさらに強まっているようで、今年は8月初めからガンガンひやおろしを名乗っている銘柄を見かけたような。
 特別名称(「純米吟醸」とか)のように法律でぎっちり決めるのも良し悪しですが、ボジョレーみたいな定番季節ものを目指すなら、せめて解禁日ぐらい統一ルールを決められないものなのでしょうか…

 ちなみにこのお酒の出荷日は9月になっていますね。
 ひやおろしであることと60磨きという以外の情報はほぼ記載がありません、せめて使用米ぐらいは記載が欲しいところです。
 

 上立ち香はスッキリとした吟醸香がそこそこに。
 含むと熟成感のある旨みが比較的スッと入ってきて、そのまま自然に喉奥に消えていきます。
 旨味は落ち着いた印象の熟したお米の旨味といった風情、濃度はほどほどですね。
 後味にはどこからか辛さが出てきて、見事にキレます。

 いかにもひやおろしといったような、中庸な熟成感と旨味を感じるお酒でした。
 いわゆる飲み飽きないお酒として、秋の食事の脇役としてぴったりハマりそうです。
 まあ個人的には存在感と個性の点でかなり物足りない感じもしてしまいますが…、これは好みの問題。
 山丹正宗は、居酒屋で他のスペックを見かけたらまた試してみたいと思います。

 燗をつけてみると、素直に味わいが濃くなります。
 辛さも出てきますね、これは予想通りの感じ。
 燗酒が好きな人にはオススメ。

1412251198366.jpg  1412251208098.jpg

名称:山丹正宗 ひやおろし 純米酒
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:16~17%
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社八木酒造部
購入価格(税抜):1,300円/720ml
お気に入り度:7.8/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 山丹正宗 純米

2014年11月12日 愛媛の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 川亀 純米吟醸 ひやおろし | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 陽乃鳥 純米仕込み 貴醸酒 火入れ >>












管理者にだけ公開する