積善 純米吟醸 無ろ過生原酒 つるばらの花酵母

本日の家飲み 積善(せきぜん) 純米吟醸 無ろ過生原酒 つるばらの花酵母

1411986236156.jpg  1411986257524.jpg

 長野県長野市のお酒です。
 外飲みは何度かしていますが、家飲みは初めて。

 信州おさけ村購入銘柄第四弾、今回のラストです。
 この時は一升瓶一本と四合瓶三本を抱えて帰ったので、なかなか大変でした…。
 さて、このお酒は以前から大長野酒まつりで頂いていて毎回印象が良かったのですが、なかなか売っているお店を見つけることができず、ようやくの入手となりました。
 こういうお酒が置いてあるところが「信州おさけ村」の真骨頂でしょう。
 
 スペック的には、なんといっても「花酵母」を使っているところが特徴です。
 天吹の記事で書いた通り、花酵母といえば来福と天吹が積極的に使っていることが知られています。
 他にもちょろちょろと使っている銘柄は見かけますが、この2蔵ほど積極的なところはかなり限られる印象です、そして積善はその一つですね。

 今回のスペックで利用しているのは「つるばら酵母」。
 東京農大の花酵母紹介サイトによると、「蔓薔薇酵母(HNG)が造り出す香りはリンゴや洋なしを思わせます。 また、口に入れた瞬間に、力強さを感じさせるお酒です。」とのこと。

1411986246714.jpg

 上立ち香は甘さとアルコールの混じった不思議な香りが気持ち強めに。
 含むと、非常に濃厚な甘旨味の固まりがグッときて、やはり独特な含み香と後から出てくる辛さと共に染みこんできます。
 旨味は甘味濃厚で強い香りを伴うのですが、筋肉質な辛さも感じる表現が難しいオンリーワンのもの。
 確かに力強さは感じますね、また香りは言われてみると花の香りのような気も…、ただバラほど強烈ではなく旨辛と調和している印象。
 後味は完全に辛口酒っぽいピリピリする感じでキレます。

 香りのある芳醇辛口酒という、非常に個性的ながら見事にバランスがとれているお酒でした。
 このお酒が甘いだけなら多分ダレたり飲み疲れる感が出てくるでしょうね。
 超濃厚なのに絶妙な辛さでそうならないところが、まさに個性と実力を兼ね備えているということなのでしょう。
 「東の来福、西の天吹」に加えて「中部の積善」みたいな感じで、存在感を発揮できる実力があると、個人的には思います。
 積善も一つのワールドを魅せてくれるお酒でした、是非他のスペックも頂きたいと思います。

1411986267796.jpg

名称:積善 純米吟醸 無ろ過生原酒 つるばらの花酵母
精米歩合:49%
酒米:ひとごこち
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社西飯田酒造店
購入価格(税抜):1,452円/720ml
お気に入り度:8.4/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 積善 純米吟醸

2014年10月20日 長野の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< たかちよ 「レッド」 無調整生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 美寿々 純米吟醸 無濾過生原酒 >>












管理者にだけ公開する