秀鳳 純米大吟醸 原酒 出羽燦々磨き三割三分

本日の家飲み 秀鳳 純米大吟醸 原酒 出羽燦々磨き三割三分

1412248552090.jpg  1412248562519.jpg

 山形県山形市のお酒です。
 外ではいただいたことがありますが、家飲みは初めて。

 こちらのお酒の特徴は何といってもその精米歩合でしょう、33%ということは三分の二以上を削っちゃってから醸しているわけで、かなり贅沢なスペック。
 そもそもこれは山形県の酒米「出羽燦々(でわさんさん)」にかけて三並びにこだわった遊び心のある一品で、歩合だけでなくお値段も一升瓶だと3,333円らしいです。
 原酒でもありますし、大手酒造なら普通に倍以上の値段で売っているような代物だといえるでしょう。
 実は前から気になっていたのですが、タイミングの関係で今年ようやく購入できました。

 また、お米は当然山形産ですが、酵母も山形酵母ということで、地場産にこだわっているところもポイント。
 単に遊び心があるだけでなく、一本筋が通ったお酒であるように思えます。

1412248579875.jpg  1412248597081.jpg

 上立ち香はフレッシュかつバランスの良い吟醸香が気持ち強めに。
 含むと、極めて上品な旨みが摩擦ゼロで滑りこんできて、やはり強めの含み香とともにじわじわと広がります。
 旨味はフルーティーな甘味が主役で、透明感があって雑味皆無の典型的・模範的な純米大吟醸の味わい。
 後味はこれまた模範的に、ほんの少々の苦味を残して自然にキレていきます。

 高精米の純米大吟醸らしい繊細な旨味を楽しめる、圧巻のコスパ酒でした。
 香りは強めながら強すぎない感じで、飲み疲れない程度に抑えている印象もありました。
 私は貧乏舌なのでちょっと勿体ない気もしたりして…、綺麗さを重視する方には是非オススメ。
 秀鳳、次は通常スペックのお酒もいただいてみたいと思います。

1412248609719.jpg

名称:秀鳳 純米大吟醸 原酒 出羽燦々磨き三割三分
精米歩合:33%
酒米:出羽燦々
アルコール度:17%
日本酒度:+2
蔵元情報:有限会社秀鳳酒造場
購入価格(税抜):1,666円/720ml
お気に入り度:8.1/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年10月29日 山形の日本酒 トラックバック:2 コメント:0

<< 一喜 純米吟醸 吊るし搾り | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 津島屋 純米 山田錦 無濾過生原酒 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/332-957367ee

◤秀鳳 - 純米大吟醸 出羽燦々 磨き三割三分 生原酒 27BY ── ♡☺♡「まるで桜のようにパっと咲いてサっと散る、華やかながらも口どけの良い、王道純米大吟醸」#Fruity, Sweet, Women

 先ずはオレのターンdಠಠb。  26BYは何度か買おうとしたことがあったものの、冷蔵庫とのタイミングが合わず、仕方なく見送った1本。山田錦47生は呑んだけど、やっぱ秀鳳と言ったら最近じゃこの出羽燦々33がなにかと話題。同じ山形のくどき上手も同じ時期に出羽燦々33を出してるけど、なにかの共闘でもあるのだろうか。いずれにせよ、我が国のダジャレ文化の恩恵をこうした形で享受できるのは...

2016年05月08日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

秀鳳(しゅうほう)「純米大吟醸」出羽燦々磨き三割三分生原酒

 昨晩は山形県の有限会社秀鳳酒造場さんが醸す、秀鳳(しゅうほう)「純米大吟醸」出羽燦々磨き三割三分生原酒をいただきました。  この秀鳳と言う銘柄は、ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017や、純米酒大賞2016などで知り、いつか飲んでみたいと思っていました。縁あって我が家にやってきました。  出羽燦々の33%精米、一升瓶価格3,333円と言えば、自分的にはくどき上手が思い浮かぶわけですが...

2017年03月05日 日本酒ブログ(由紀の酒)